02/08/17

例会案内に戻る


8/17は、久しぶりにフルタイム参加のバネストこと中野。
遊びほうけていました。5戦4勝、満足。

チロス
地中海貿易をテーマにしたゲーム。手札をうまく揃える必要があります。
理由は明白で、船を買うにもその場に移動するにもその場に都市を作るにも、
すべて目的地の帝国のカードが必要となる。カードを交換して目的地に向かうことを強いられる。
あと都市を作るまでは船同士の牽制になるが、
作ったら作ったで帝国都市の数が多ければいいものの、帝国の中で都市が最も多くある必要があります。
久翁さん、鵜飼君、warball、バネストでプレイ。
4帝国ボーナスをいち早く鵜飼君は獲得したものの、
バネストは緑の帝国を早々と捨ててそのかわり2帝国を集中させて勝ち。
バネスト82、鵜飼74、warball66、久翁60

カーウォーズ
えらく久しぶりに立つカーウォーズ。車に兵装をかまし、フェイズごとにアクションを行う。
コンパクトカーでハイウェイゲームを展開。
近藤パパ、五城、バネストでプレイ。
五城とバネストががちゃがちゃやっているところを、近藤パパが狙う展開となるが、
あらかじめ五城の前部装甲をレーザーで削り取っていたバネストがブレーキングで前装甲が削りきりとなり、
横合いから迫る近藤パパのレーザーで五城の車が炎上、
そこをすかさずバネストがレーザーで打ち抜き、五城が横転を誘って近藤パパの車も大破。
○バネスト、五城、近藤パパ

ヴィラパレッティ
戦うバランスゲーム。自分の柱を上に上げていき、柱の価値が最も高いプレイヤーにアドバンテージが入る。
新しい階層になったら、その階層になったプレイヤーが暫定アドバンテージなので、
だれもが価値の高い柱を上げようと躍起になるゲーム。
最後にあるのは崩壊、そしてクライシス。
みずのくん、近藤パパ、五城、バネストでプレイ。
バネストが近藤パパや五城にプレッシャーを与える展開で、一時的にみずのくんがアドバンテージを握るも、
フリーを2本も残すバネストが完勝。
○バネスト、みずの、近藤パパ、五城、
「このメンバーなら負ける気がしないね。」
○松野、阿部おやじ、いぶやん、柏木

スクイント
数あるESPカードみたいなカードを駆使して、自分の出題したお題を当てさせるという内容。
難易度が設定されているが正解すると難易度に応じた点数がもらえる。
久翁さん、warball、鵜飼君、らあご、バネストでプレイ。
難易度が高い問題は適度なアクションが入らないと絶対分からないし、
難易度が低くても造詣がひどい場合は当たらない。
終盤に久翁さんが高得点をバシバシ当てたが、
本来バネストの得意分野のゲームなので辛くも逃げ切り。
出題カードにはあいまいな言葉も多く困るプレイヤー続出だった。
バネスト10、久翁8、らあご5、warball4、鵜飼君3

ブラフ
EJF選抜イタイプレイヤーブラフ大会。
確実にイタイと思わしきプレイヤーがよどんでいる。
彦坂さんは初級者なのだが、ご愁傷様としか言いようのない面子。
阿部おやじ、柏木さん、廣瀬さん、久翁さん、彦坂さん、バネスト。
彦坂さんと久翁さんが倒れた後は、カツカツのブラフを展開。
阿部おやじ、バネスト、柏木さんのブラフはカップの中を読むという暴挙に出始める。だから失っても1こずつ...
最終的にバネストが振りなおすべきタイミングを振りなおさなかったのが敗着。阿部おやじの勝ち。
阿部おやじ>バネスト>柏木>廣瀬>久翁>彦坂

その他のゲーム
ブロークス
4色のタイルゲーム。入門者でも分かりやすく、アブストラクトゲームなのに入りやすい好ゲーム。
柏木さん置ききり。え?おーたさん、これでもパズル部部長?
松野-4、恵三-5、阿部おやじ-9、柏木-33<あなた負けすぎ
warball-7、おーた-15、らあご-18、鵜飼-18、
柏木20、阿部おやじ-10、廣瀬-18、彦坂-18、
廣瀬-9、国島-13、warball-16、彦坂-20

キャントストップ
それなりに古いサイコロゲーム。途中で切れないように上っていく。
廣瀬さんは以前からサイコロとの相性がよく逃げ切り。
廣瀬3、彦坂2、柏木1、阿部おやじ1

スイッチ
スピード系のカードゲーム、アイコンの数字や英字のカードを出せるルールをあらかじめサイコロで決め、
手札と山札をなくすゲーム。
手軽で面白かった。
白木2、トロリック1、TKB0、五城0、近藤パパ0

バベル
バビロン神殿を建てていくゲーム。
カードコンボで神殿のかっぱらいや一家離散などということが発生し、
計画的に神殿を建設していかなくてはならない。
柏木16-19五城

サンジミジャーノ
塔とギルドのかかわる配置ゲーム。
うまく塔を配置していかなくてはならないが、あの箱のにおいはいかがなものか?
おーた7、すみ6、いぶやん6、マリス5

カイロ
建設資材を各指ではじいて、エリアにうまく落っことすゲーム。
箱絵からでは絶対にアクションゲームとは思わない。
すみさんがぶっちぎりでした。皆さん練習しましょう。
すみ60、いぶやん40、マリス31、おーた24

カルカソンヌ
タイル配置ゲーム。うまく地形をあわせて得点を持ち帰ることを競う。
コストパフォーマンスがよく、売れ筋の1つ。
いぶやんが得点ボードをラウンドアップした模様、修道院さく裂か?
いぶやん80、すみ67、マリス54

トランスアメリカ
比較的プレイしやすい、アメリカ路線接続ゲーム。チェックポイントを5箇所つなげる。
これでも本場鉄道ゲームのウィンサムゲームのリメイク商品。30分で終わる。
いぶやんと谷本さんのせめぎあいで、松野さんが脱線。
いぶやん7、谷本6、おーた1、松野脱線

プエルトリコ

人気の高いプランテーション農場経営ゲーム。
このゲームは人と同じことやっても差は埋まりません。
実は運の要素は農場の出方以外だけというのもミソ。
大接戦!!!
いぶやん48、後藤46、阿部おやじ46、谷本46、松野44

利益廃液
環境に準じた工場経営を目指す。まあ最悪垂れ流しカードがあるんだけど...
借金をどう使うかと、どのレベルで産廃を保全してるかは重要です。
恵三43、阿部おやじ31、白木28、TKB27

ゴールドランド
黄金境を目指して、アイテムを持ちつつリュックの容量に気を配る、
リアルなんだかフィクションなんだかわけが分からない探検ゲーム。
原住民と動物をクリアするには多大なるアイテムが必要。
水野良20、みずの17、マリス15、warball10、トロリック10

バケツくずし
牛が馬がカップスタックスに突撃するゲーム。
自分が強いと思った色で弱みを見せると、一気に崩壊の危機が見える。
大きさ的にはつりあう新幹線の水のみコップや検尿コップでやってみたい気はする。
久翁5、白木4、鵜飼1、小島0、Amon0

にわとりの餌場
ラッツィアのリメイク。ただし鳥カードがそのまま点になるのと、
狼で鳥カードを捕獲できるのはかなりミソ。実は子供用に見えるが駆け引きのあるゲーム。
廣瀬64、久翁42、白木36、小島30、Amon24、鵜飼23

サムライ
日本を小ばかにしたイラストとはうらはらに、
比較的しっかりした囲む系のポイントゲーム。箱絵の岡田真澄顔がなんとも。
○マリス、白木、水野、小島

ギャロップロイヤル
神輿担ぎゲーム。いいゲームなのにすぐに絶版になった。
みこしのスペックを最初に決める、策士がポイントのゲーム。
最下位でもそれなりにおいしいゲーム。
因142、廣瀬134、国島109、小島89

わんニャン物語
ネコにサカナ、イヌにホネを与えるゲーム。
アクションカードの効果でカードやマーカーが動かされるので、たまに理不尽になる。
谷本49、ミスター47、阿部おやじ35、松野34
TKB65、国島47、YUMI47、松野46、恵三29、トロリック26

ラー
とりあえずラーと吼える、かなり限定の聞いた競りゲーム。
競りのタイミングを逃すとえらい目にある。エジプト関係のゲームなので氾濫ナイルはそれなりに必要。
モンスター中川42、KEN35、五城26、因17、水野9
水野37、Amon31、トロリック31、鵜飼26、久翁22

シタデル
英語版操り人形。キャラクターを2枚まで変更し、それらをうまく加味しながら展開していく必要がある。
あえてバランスを崩してうまくいった例。
モンスター中川30、小島29、国島28、因25、Amon17

ビッグショット
ゼネコン土地転がしゲーム。競りの途中に借金が出来るという非常なルールがパンチになっている。
誰かさんが-60叩いた...
らあご16、warball6、おーた0、久翁-9

ツインズ
カードのペアを出していき、強さを測って生き残るとチップがもらえる。
われわれがドイツゲームを始めた初期のころの佳作
TKB24、国島21、白木12、Amon12、後藤5、恵三脱落

タージマハール
マハラジャを作っていき民衆を集めて、
インドの土地に自分の城をつなげていき帝王への階段を上るゲーム。
白木51、マリス45、TKB38、恵三38

ユリシーズ
オデュッセウスの船の主導権を獲得しを入札で操り、
自分の目的地に早く寄航できれば勝ち抜けというゲーム。
みずの、トロリック、五城、近藤パパ

カプコンカタン
カプコンにアレンジされたカタンの開拓。セッティングが簡単になりルールは分かりやすくなったが、ボードパターンは少なくなった。
廣瀬10、彦坂9、らあご7、水野良6

マゼラン
6人の冒険家に入札する競りゲーム、既に競り取ったプレイヤーではないと競れないなど、
だんだんと条件が厳しくなってくるのは吉。
ミスター46、谷本40、松野36、トロリック35、YUMI26

アクワイア
名人戦第5局
ミスター34900、白木32300、後藤31400、Amon31100、うえーん谷本24400


ejf@iris.dti.ne.jp−名古屋EJFホームページ