02/02/09
17:30-20:30 参加者16人
テーマ:TCG特集

例会案内に戻る


マジカルパラダイス:
4年ほど前に発売した、魔女っ子もののTCG。
しかし中身はほぼアブストラクトなカツカツTCG。取れる行動をよく考えて行動しないとあっという間に負けてしまうものです。
なぜならスターター=ブースター1パック、デック枚数が10枚だからです。
基本的には攻撃終了後のライフポイントを比べあい、大きいほうがそのエリアのマジカルキーを獲得。
3本とも獲得するかデックアウト時により多く取っていれば勝ち。
アイテムの使い方が明暗を分けます。
井筒さんとやりましたが、序盤は押されていたものの終盤に2対1で逆転。最終ターンに持ち込まれましたが、相手側のアイテムを破棄しての3点防御を忘れていれ逆転負け。
このゲームは細則が結構多くて分かりづらいですが、じっくり考えることが出来るゲームです。

でじこTCGタンゴゲーム、ブースタードラフト:

でじこTCGのタンゴゲームのブースタードラフトを行いました。
タンゴゲームは、3x3のエリアでカードの50音を交互に並べていき、3枚揃ったところで公開。言葉が出来れば1点で、あらかじめ決められたテーマに沿っていれば3点獲得、10点先取のゲームです。
ブースタードラフトなので、使える50音と使えない50音があり、希望のカードを1枚ずつ抜いていきます。
最初は岡田君とプレイ。お題が「難波」で「(京)唄子」が通らないのは世代の差か?7対8で勝ち。
次いで渡辺さんとプレイ。そおかファミレスの「カーサ」知らないのか。でも「ま」があったから、「カーマ」でもよかったらしい。10対9で勝ち。

NFLショウダウン2002
アメリカンフットボールを再現したゲームです。
NFL(ナショナル・フットボールリーグ)の有名選手たちがトレカになっており、アメフトファンには、たまらない物があります。
。今回ゲームをやるにいたっては時間短縮を考えて、このルールを無視してとにかく選手をそろえました。
で、ゲームを始めたのですが、これがまた強いのですよスズキさんのチーム。
それでスズキさんのチームを見たのですが、絶句するような超有名選手ばかりで5000なんか軽く超えるコストでそろえてありました。
私は、何も言わなくても5000付近で作ってくれるものと考えていたのですが・・・・
そう考えてながら絶句している私を見ながら彼いわく。
「だって5000ポイント無視していいって言ったじゃん」
私は、悪を見ました。ハイ
五城(Gojou) 0 VS 悪スズキ  8
(一通り遊んだ後、別のゲームをするために途中終了)

WWFロウディール
WWFロウディールは、アメリカのプロレス団体であるWWF(現WWE、パンダのWWFに訴えられて名称変更)の選手を題材にしたトレカです。
プレーヤーが持つ60枚のカードは、WWFのスーパースター=レスラーを表しており、レスラーがリング上で行なう技はいうまでもなく、相手を痛めつける以外のアクションやきめ台詞までがカードになっています。
これにより、プレイヤーは、WWFのレスラーになったかのような気分を味わう事が出来ると思います。
五城(クリス・ジェリコ)  勝ち VS 悪スズキ(ハーディーボーイス)負け
五城(ハーディーボーイス) 勝ち VS 悪スズキ(クリス・ジェリコ)  負け
五城(ハーディーボーイス) 勝ち VS 悪スズキ(クリス・ジェリコ)  負け

ハリー・ポッターTCG
レッスンを重ねて魔法生物を呼び出して相手にダメージ(山札削減)を与える
ウィザーズが出した、子供向けのアイテムらしいが、あまりうまくはいっていないとウィザーズ幹部が言っていた。
らあご ○、おーた ×

フリーゼマテンテン
フリーゼマテンテンは、企業を成長させていく競りゲーム。ぱっと見た感じは実にSJGくさい。工場を建ててお金を稼いで勝利点を集める。
普通のカードゲームだけど基本セットの他にプースターパックが販売されている
谷本 53、市野 38、後藤 26、らあご 23、おーた 19、まるだー 11

その他、マジャイネーションのシールド戦が行われていました。
全国制覇した白木さんが、かなりヤキ入れられていました。


ejf@iris.dti.ne.jp−名古屋EJFホームページ