03/02/22
2月レギュラー例会 
13:30-20:30 参加者30人


例会案内に戻る
協力:おーた


ワードバスケット
手札の文字が語尾になるようにしりとりする。
このゲームで一躍有名になったこばあし名人謹製の作品。ただプレイヤーを選ぶ一品で、機転が利かないと何も出来ないままに終わる可能性はある。
知っているボキャブラリ数よりも、引き出せるボキャブラリが問われる。
後藤 0、いぶやん 2、MILK 2、おーた 2、りょうへい 5、谷本 5、水の 7

決算日
工事を入札で請けて人足達の給料に充てる。談合したくなる。
いかにもラベンスバーガーのカードゲームという感じのゲーム。個人的にはこうしたややオールドタイプのゲームがいい。ゼネコンの仕事をうまくデフォルメしている。
MILK 20、後藤 破産、谷本 破産、りょうへい 破産

フィスト・オブ・ドラゴンストーン
妖精のコインで様々な人物の力を借りて宝石を集めて得点に換える。
すべてが秘密入札のゲーム。ポイントはコモン金貨の使いどころと、銀貨の枚数把握か。なお、1年も遊んだら手垢がすごいことになるでしょう。
いぶやん 3、ひろせ 2、あべ 2、水の 2、ひらつか 2
トロリック 3、バネスト 2、はにまる 2、TKB 1、岩田(宗) 1、高木 1

ガリアの勇者
ガリア人の勇士達が村々を回って競技会を開く。
勢力カードを出していくスタイルに、うまくハッタリの要素を組み込んだ一品。不思議なゲームながら、相手の手札の様子を伺うという内容。
箱絵のオヤジのイラストは笑える。
すみ、高木、五城、岩田(宗)、マリス

宝石の首飾り
オークションで宝石を集めて高価な首飾りを作る。
宝石フェチに栄光あれの、競りをうまく引く出した傑作。また作った首飾りを質にだして資金を回すという荒業もある。まさに美宝堂状態。
高木 57、岩田(宗) 54、すみ 48、五城 38、はにまる 32、マリス 0
マリス 132、らあご 60、すみ 57、柏木 45、五城 28、谷本 0

バケツくずし
積み上げたバケツを動物たちに崩されないようにガードする。
バケツを積ませた農場に家畜を放つという不思議なシチュエーションのゲーム。手軽に出来、非常に視覚的にも楽しいゲーム。人気はそこそこ。
MILK 9、いぶやん 6、おーた 1、りょうへい 0

クランス
自分の部族の正体がばれないように、村を構成していき点数を獲得していくゲームだが、中盤の推理合戦がけっこう重要。
水の 28、おーた 25、廣瀬 19、いぶやん 16

モダンタイム
株を公開して7つの都市・5つの産業の権利を取る。暴落に気を付けて。
株をうまく操作していく過程に置いての、手持ちの現金量が結構重要。どこまで現金を分配できるかと、どの順番で暴落させるかのタイミングを計る。あと進みすぎるとちょっとハマル。
TKB 10、谷本 8、MILK 8、りょうへい 5、YUMI 7
久翁 12、おーた 11、間宮 10、国島 8

マーメードレイン
ポーカーの役で順番を決め、残したカードで移動して宝物を集める。
盤面がせまければいいのだが...
TKB 63、柏木 56、谷本 54、後藤 51、AMON 43
ひらつか 51、はにまる51、トロリック 50、岩田(宗) 50、すみ 46、高木 45
「意外にいいゲームだった(はに○)」
YUMI 50、五城 50、らあご 48、後藤 43

アトリビュート
アップルトゥアップルの雰囲気を持った、相手のインスピレーションを読むゲーム。仲間内でやるとバカウケ必須。
はにまる 11、バネスト 10、高木 10、岩田(宗) 10、トロリック 7、TKB 5
「みのもんたvsメカみのもんた」

デルフィ
ギリシャの勇士達でパレードを作る。最低数値のプレイヤーに手番が回るので、カードを出していく関係上カードの節約は必要。脱落した順番で得失点が入る。
でも最後には神託命。
らあご 13、後藤 13、五城 12、YUMI 5
「神託にやられました(泣)」

ブラフ
カップの中のダイスの目を言い当てる。
いまさら説明不要か?
スズキ、いぶやん、YUMI、因、ひらつか

余計な料理人
一つの鍋で各自が自分の目的のスープを作ろうとする。
カードの出しあいが面白いゲーム。うまく作れればいいのだが、大抵ホットスープになるというおちもあり。
おーた 23、水の 9、因 9、いぶやん 8

カルカソンヌ2
狩猟時代の森と平原でなわばり争い。
個人的には修道院爆裂するあちらよりも、こちらのほうがまだバランスは取れていると思われる。山火事でタイガーを追い出せ。
スズキ 69、ひらつか 68、いぶやん 61、因 50

操り人形
様々な職業の人を使って自分の建物をたくさん造る。
国島 29、AMON 21、久翁 20、マリス 18、マルダー 16
「前半はゆがんでました(マルダー)」

バーゲンセール
無造作に積まれた服の山から欲しい物を3枚セットで選び出す。
神経衰弱のようでそうではないですが、カードが早く痛むのはこの手のゲームはしょうがないのかもしれません。山札は乱雑、めくって戻すですから。
あのー、バーゲン売り場で入れ歯やらりんごの芯なんか捨てないでください。かなりブルーになります。
トロリック 103、水の 98、久翁 62、ひらつか 55

ナインティナイン
カードを伏せて自分のビッドを宣言するトランプのトリックテイキングゲーム。
いいゲームだよ。
久翁 11、マリス 6、五城 5


ejf@iris.dti.ne.jp−名古屋EJFホームページ