02/01/11
17:30-20:30 参加者16人
テーマ:4軍ゲーム特集

例会案内に戻る


01/11(土)EJF夜の部の報告ですの。
今回のテーマは「四軍ゲーム特集」ですの
「」はコメントですの。

モンスターメーカー・宇宙商人
宝物を守る怪物を説き伏せたり打ち倒したりして宝物を集める。
モンスターメーカーシリーズの第8作目で、正直言って最末期のマンネリになってきた頃の作品。
その直後にJASカードシリーズは終焉を迎える。
らあご 20、おーた 11、YUMI 8、間宮 8、市野 7、後藤 6
「ディーラーなんかやるもんか」

ウイーケスト・リンク
「レッツ・プレイ・ザ・ウイーケストリンク」というシュールな掛け声で、笑わない伊東四朗がホストを勤めるクイズ番組のゲーム。
ミリオネアのみのもんたと為を張れるほどの迫力のあるクイズ番組だったが、時間帯と日本人に合わないクイズ内容ですぐ終わってしまった。
市野、間宮、YUMI、らあご、久翁、スズキ
「悪はほろんだ。しゅ〜。ぬぅ不覚」

プラコロタクティクス
立方体っぽくなったポケモンを転がしてバトル&双六
ポケモン商品の中では、めずらしくトミーではなくてバンダイが販売したゲーム。
コマがサイコロになっており、これを振って効果を判定するといった内容。
アイディアは面白いのだが、日本のおもちゃはアイディアのみでは生きていけないという典型例。
YUMI 8、久翁 8、後藤 8、悠 6

釜本選手のサッカーゲーム
初代ガンバ大阪監督の釜本さん、当時は選手や試合内容よりも監督が一番目立っていました。
「釜本さん、釜本さん、お元気ですか?」というCMなんかが、わたし的にはインパクトが濃いのですが、
このゲームのボックスアートは、真紅のヤンマー時代のユニフォームに身を包んだ釜本さんの勇姿が拝めます。
ゲームのほうは、釜本さんの人生ゲームという内容、トホホ。
おーた 7、国島 6、バネスト 1

ときめきメモリアルTCG
同名のテレビゲームを題材にしたTCG
ときメモTCGは、遊戯王が軌道に乗る前の段階の実験的TCG。各自が手札からキャラクターカードにイベントカードを出していき、高感度を上げていくという内容のゲーム。少しだけ2人用のトリックテイキングゲームのテイストがあるものの(出された属性にあわせていかなければいけないので)、やはりギャルゲームの元祖のTCGとしてキワモノだったことと、どう考えてもルールブックの書き方がいろんな意味でダメだった。
たかの ○、マルダー ×
「おもしろかったよ。告白するときは"○○さんに告白します"と宣言しなければならない、というルールに愕然。イタイけど面白かった」

でじこの人生ゲーム
同名のアニメを題材にした人生ゲーム
おーたさん、アニメではありません。
デ・ジ・キャラットはあくまでもブロッコリーのマスコットキャラクターのストーリーなのです。
そんなことはどうでもよく、未来の大女優となるためにデ・ジ・キャラットの人生を追うという内容の人生ゲーム。正直いって、キャラクターものの人生ゲームの中では一番面白い部類に入る。
間宮 505、きつねび 227、国島 129、おーた 93
「全部間宮君が持っていった〜T_T」

バーチャファイター
同名のビデオゲームをカードゲーム化したもの
一応トリックテイキングゲームだが、手札の補充があったりして不思議な感覚なゲームです。インデックスが少し不親切な対応です。なお、バーチャも消えましたね。
マリス、マルダー、白木、たかの
「勝った人がどんどん強くなる(かもしれない)何も考えなくていい
トリックテイキングゲーム。切り札の説明方法は斬新だった」

バトルロワイアル
同名の映画を題材にした生き残りゲーム。チャチい
バトルロワイヤルをモチーフにしたゲームで、一般のおもちゃ屋やゲームショップには流通しなかった。キャラクター同士が同じエリアに入ると戦闘が行える。徐々に生徒の数が減っていき、最終的に生き残っていくゲームです。
間宮 ○、スズキ ×、おーた ×、きつねび ×

GS美神
同名のマンガを…
GS美神は、今は明日のナージャをやっている枠で放送された、鶴ひろみボイスとして考えたら秀作のアニメのゲームで、助手のオキヌちゃんや横島などをうまく使って悪霊退治をしていくゲームです。
幽霊退治のアニメというと、わたしは間違いなくマンキンよりこちらです。
久翁 7、悠 4、YUMI 4、後藤 4

まあしいれいん
江戸の火消しをモチーフにした同人ゲーム。着火してうまく消しにいかないと江戸は火の海になります。
茶味書房のゲームの1つで、非常にシュールな設定です。
バネスト 5、久翁 4、スズキ 3、国島 2

マッドマガジン
アメリカのコメディ雑誌を基にしたゲームで、現金をなくすことが目標。席替えが行われたり、現金をくれてやったりするが、あっという間に勝負がついてしまうこともある。
マリス 0、らあご 3500、バネスト 4000、スズキ 7500

ベイブレートボードゲーム

ベイブレードのアニメの世界を再現したボードゲームで、実際にコマをまわして対決もしたりする過激なゲーム。アニメの世界が分からないと苦しいらしい。
掛け声は重要!
マルダー128.5、きつねび 126.0、マリス 116.5、白木 115.0



ejf@iris.dti.ne.jp−名古屋EJFホームページ