00/12/09
1月テーマ会、4軍ゲーム特集

例会案内に戻る
協力:たかの


1月31日のEJF例会、新年恒例四軍デーの記録でございます。
当日は大阪で強力な裏番組があり、テーマがテーマだけに(?)参加人数不足が心配されましたが、なかなかの盛況でした。
 持ち帰り忘れた分のスコアを補完いただいた中野さんに感謝します。
 ゲームを説明していないコメントがあるのは気のせいです。

●ニョロニョロビリビリ
ムーミンのニョロニョロを集めるスタン(で合ってる?)…と書くと草場さんによるなかよし村の覚書みたいだな。
にしてもこの低得点は相当しょっぱい展開だったんでしょーか。
1位 TRAX 2ニョロ
2位 小野寺 1ニョロ
3位 森田、きつねび 0ニョロ
コメント:にょろ。

●21世紀大予言ゲーム
これまた四軍デー恒例も、なんとルーレット破損により途中終了とな。
21世紀ももう4年め、役目を終えたということでしょうか。合掌。
おーた、小野寺、TRAX 9 中村 7 森田 6 きつねび 4

●マリ・アン・ゼロ
 某リリアン女学院風ストップ系ゲーム。
あまり派手さはないけど、他人の手札を見ることができるワイルドカードやREVERSE+DRAW2の機能のカードは意外な逆襲ができて面白いかもしれない。
 残り1枚になったらもちろん「ごきげんよう」。
 どうでもいいけど、http://www.gokigenyou.com/って絶対小堺一機とライオンちゃんが出てくると思うよねえ?
 今回は勝った人から抜けていく方式を採用。残ると恥ずかしい。lol
1位 中川
2位 マルダー
3位 えたん
4位 たかの
5位 中村
6位 あずま

●でじこの人生ゲーム
 いまさら説明不要、四軍デー恒例・傾いた人生ゲームの代表格。
 今年のでじこKING(?)に輝いたのは?
1位 マルダー 47,900でじ
2位 中村 22,500でじ
3位 あずま 19,100でじ
4位 森田 7,600でじ
5位 えたん 2,200でじ

●ギャラクシーエンジェル人生ゲーム
 そして今年は新たなる刺客が登場。
延々とジャンケンをしたりダメな科白が飛び交ったりするかなりのシロモノだったようで。
そしてお守り重要らしい。
どうでもいいけどギャラクシーエンジェルとギャラクシークエストを間違えるのはわしだけですか。(だけです)
1位 阿部
2位 TRAX
3位 きつねび
4位 小野寺

ちなみに筋肉番付人生ゲームはセットアップだけでお腹いっぱいだったもよう。
ときメモ2人生ゲームに関する情報お待ちしています。

●天地無用カードゲーム
横山智佐ももう34だそうです。
スコアには「だーかーらー」とダイイングメッセージ(?)が書かれていたそうな。
「とっととゲームの終了条件を満たして無事終了し、モラルが崩壊する暇を与えませんでした」とある人はのちに述懐する。
1位 マルダー 25
2位 あずま 24
3位 えたん 8
4位 中村 5

●いただきストリートカードゲーム
四軍扱いとは言いながらもかつてニコリで紹介されたこともある作品。
感じとしてははげたかとラッツィアとをいっしょに炒めてマヨネーズを大量にかけたようなゲーム。(わかりません)
実は一同「けっこう面白かった」との感想。
マハラジャカードやバブル崩壊カード、あと最後の問題(?)が大味すぎる気もするけどそれはそれでしょう。
まあ少なくともいたストとは別のゲームではあります。
1位 マルダー 4,600
2位 たかの 4,500
3位 小野寺 4,200
4位 森田 2,800
5位 中村 1,100

●ホーンテッドホテル
 まだときメモすら生まれてない、気持ち程度に非電源ゲームを作っていた頃のコナミの作品のひとつ。
最後の1枚を出した人が得をするゼッテマというトランプゲームがベース。
ただし役札を入れてみたのに展開がダイナミックにならずむしろ役札を引いたほうが不利だったりすることがあったりとか。
1位 中川 60
2位 柏木 50
3位 きつねび 25
4位 たかの 20
5位 Gojou 0
5位 阿部 0

●ポップンミュージック
こちらは最近のコナミの作品。TCGじゃないカードゲームを出すのはそれこそ上記の時代以来かもしれません。
アーケードのほうはもう10まで出てるらしいですが打たなくなって久しいです。2-4くらいまでははまってましたねえ。
(その1)
1位 中村 19
2位 おーた 8
3位 マルダー 7
(その2)
1位 Gojou 9
2位 きつねび 6
3位 らあご 5
4位 中川 4
5位 阿部 2

●ONE PIECE 大海賊王-グランドラインへの道-
最近のワンピースのオープニングは個人的に注目中のBON-BON BLANCO。
案の定ブレイクの兆しを見せ始めました。
一方こっちは時間切れも含めてモラルブレイク終了したもよう。
みなさんお疲れさまでした。
えたん、国島、バネスト、あずま

このほか
●ミニモニ。カードゲーム
●パニックハイスクール
もやった気がします。


ejf@iris.dti.ne.jp−名古屋EJFホームページ