02/03/16
17:00-20:30 参加者20人
テーマ:TCG特集

例会案内に戻る


この日はTCG(トレーディングカードゲーム)の日でした。

基本的にTCGというのは、ボードゲームサークルにとって相性が余りいいとは言えません。
実際TCGのプレイを禁止するサークルも少なくはありません(名古屋EJFは別に構いません)。
しかしルールくらいは覚えおいても損は無いし、ゲームの考え方の応用や発想、さらには実際に触れて遊ぶということで理解を深めるという意味合いもあるようです。

部屋が狭いのに大盛況でTCGの日をなめていました。参加者の皆様すみません。

ところで美少女アドベンチャーゲームにビートマニアを足したような、「エンジェリックセレナーデ」のTCGが出るらしいんですが、どんなゲームになるか想像がつきません。
誰か教えてくださいませ。


メイジナイト
トレーディングフィギュアゲームの旗手として、鳴り物入りで登場したメイジナイト。基本的に情報がすべてフィギュアに掲載されていて、従来までの管理シートが不要になったのがプラスなのかもしれません。
またシリーズが進むにつれて出来も良くなってるし、大物原型師の起用もあり話題には事欠きません。
この日は、3x3のマッチプレイでした。
おーた/きちゅねび/田中 31-66 悠/YUMI/Warball

ウォーロード
海外でも評価の高い、比較的簡単な流れを持つウォーロード。基本的には前線同士のユニットの殴り合いですが、うまく相手を前線に引きずり出させ手番を稼ぐという非常な技が効果的なゲーム。正直バトるTCGならこれくらいにコンパクトな内容が欲しい>TCGメーカー、特にアーク*イト
おーた ○−● Warball

ポケットモンスターカードゲーム
国産のメジャーTCGの第1号。アニメもなんだかんだいって続いています。
すでに商品ラインナップはポケモンカードeに移ってはいますが、ゲームバランスのことを考えると、化石の秘密あたりまでが結構好きなのですが。
因みに名古屋EJFでは、ポケモンのブースタードラフトなどという怪しいこともやっています。
きちゅねび●−○YUMI

カオスギア
アクエリアンエイジの中井まれかつのデビュー作ということは以外に知られていないカオスギア。実はカオスギアって、ネットランナーの影響を受けた意欲作。それが証拠に初期のカオスギアってめちゃめちゃバランスがいい。
田中(デバースエレアル)●−○きちゅねび(ユナガイア)

フリーゼマテンテン
チョット趣が異なるが、ドイツ製のカードゲーム。
プレイヤーは企業帝国を構える。各プレイヤーはデックを持たず共有のデックで遊ぶが、なぜTCGかというと200枚のうち60枚がランダムにスターターに入っているからです。
1位たにもと、2位いけだ、3位TKB、4位後藤

ラブひなTCG
アクエリアンエイジ互換の、赤松健原作の煩悩全壊アニメのTCG。同じアクエリアンエイジ互換の、ARMSTCGとかオリオンよりかは強いので、極端な話しのぶがARMSをボコれる。
廣瀬さんの素子としのぶがいい感じにブレイクしてきて、バネストのなるがやや出遅れたところで時間終了。このまま続けても素子の木刀にかなわない?
廣瀬 時間切れ バネスト、

名探偵コナン
名探偵江南ではなく、コナン。基本的に推理で事件を解決していくゲームだが、悲しいかなエースファイルTCGと互換するので混ぜると違和感バリバリです。
Mr.EJF○-●悠

マギネイション・デュエル
海外のキャラクターTCG。3人の魔法使いを用いて、エネルギーマネージメントを行いながら、相手の魔法使いを倒すという内容。基本的に魔法使いの能力はたいしたことなく、クリーチャーの能力と攻撃で、魔法使いに届くかどうかというのがポイント。
バネストの岩クリーチャーが炸裂し、いけださんの草クリーチャーをさくさく屠りました。
バネスト○-●いけだ

カードキャプターさくらCCG
バネストがオリジンの会場で見倒したアニメの片方のカードキャプターさくらを題材にしたTCG(ちなみにもう片方は魔法使いTai!)。基本的に組まれたデックのほうが圧倒的に強く(なんとレアカードに対応できない)、メジャークロウ勝ちでどうしようも無かった。
マリス○-●バネスト

マジック:ザ・ギャザリング
なんだかんだ言ってマジックです。TCGの元祖本家大元太祖といろんな言い方が出来ます。現在のところトーメントという黒を貴重にしたセットが最新です。
わたしはアンリミテッドの頃にはじめて4thで一旦抜け、店始める段階で5thチョットやったくらいですから。
国島○(トーメント)●久翁
これ以外にも4人打バトルボックスが動いていました。

モンスターメーカーリザレクション
10年の時を越えてよみがえったモンスターメーカー。頃合のいい構築済みで講習会を行っていました。初心者にも分かりやすいはずのゲームです。
最近のエクスパンションであらかたキャラクターが出揃い、またミラクルの種類が増えて、さまざまな戦略を立てられるようになりました。
みずの○-●ひらつか

デジキャラットTCG・タンゴゲーム
TCGで唯一といってもいい、ワード系のゲームが出来るでじこTCG。
3x3のマス目でお互いカードを出し合い、縦横場合によっては斜めで3文字の言葉が出来れば点数になります。
個人的にお題がアニメで、みずのさんに「ありあ(亞里亞)」を作られたのが大ショック! この3点が決勝点となりました。
だいたいわたしがはじめてやったときに「にかく(仁鶴)」というのもスゴイです。そのときのお題が有名人...
みずの10−7バネスト

エターナルヴォイス
美樹本晴彦のイラストしかインパクトがない、エターナルヴォイス。なんかこれの演劇があったような無かったような。
国島○-●廣瀬


ejf@iris.dti.ne.jp−名古屋EJFホームページ