緑色のフェルトをテーブルに敷いて、このゲーム専用の6個のサイコロを準備します。 手番になったら、6個のサイコロを振り、出た目によって点数をキープできます。 点数は以下の通りです。これらは1振りで出さなくてはいけません。 6つ揃い:5000点、グリード($GREED、6つとも全部違う):1000点、ダイヤモンド(Dが4つ):1000点、シルバー($が3つ):600点、ゴールド(Gが3つ):500点、ルビー(Rが3つ):400点、エボニー/エメラルド(EまたはEが3つ):300点、D1つ:100点、G1つ:50点。 役が出来ていたら、その点数をキープして手番を終わらせるか、それとも更なる役を狙うかの選択ができます。更なる役を狙う場合は、獲得した役のサイコロを脇に除いて、残ったサイコロで狙って行きます。なお振りつづけて6個すべて役にしたら、もう1度6個振ることになります。 ただし更なる役を狙った場合、そのときに振ったサイコロで役が出来なければ、この手番で蓄えていた点数が無効になり、次のプレイヤーに順番が移ります。 役が出来ていなかったら、ただ単に手番が次に移ります。 なお最初の500点はスターターとして1回の手番で必ず越えなくてはいけないので、500点を取ってからそういったやめる/続けるの駆け引きが出来るようになります。 5000点を誰かが越えたら最終ラウンドに入ります。5000点を越えたプレイヤーの次のプレイヤーから、そのスコアを越えられるかを狙って行き、もし越えたらそのプレイヤーの勝ちとなります。越えられなかった場合は勝つことは出来ません。 こうして誰かが越えた5000点以上を誰も出せないか、それを塗り変えることが出来たらゲーム終了で、そのプレイヤーの勝ちです。 挑戦心くすぐらせるゲームで、プレイヤーが非常に野心高くなるゲームです。 |
Avalon Hill版 TDC版 |