「アフリカ」は、アフリカ大陸の生態系を調査し、原住民と出会い、遺跡や交易品、貴金属などを見つけ出す探検ゲームです。 ボードを広げ、都市以外に発見マーカーをボードに配置していきます。各プレイヤーはベースキャンプ2個を手元に持ち、10個をストックに置きます。また探検家コマをポイントトラックの0に置き、スタートの都市にもう1つの探検家コマをプレイ順に応じて置いていきます。 手番になったら、以下の行動のうちどちらかを行います。 1:探検ポイントの変更 探検家を任意の場所に移動させる場合は、既にマーカーのめくられている場所に自分の探検家を移動させます。これを行うと手番はその時点で終了します。 2:探検家の移動と探索 探検家を2マスまで、空いたマス,マーカーのめくられたマス,ベースキャンプのあるマスのいずれかに移動させます。その後、以下の行動から2つを選べます。 a,そのマスに隣接した裏向きのマーカーめくることが出来ます。 これによる発見によって得点を得られます。金や宝石の場合をめくった場合は得点が入るだけですが、交易品をめくった場合は他プレイヤーと交換することでより高い得点が得られます。動物と原住民の場合は、任意の空いているマスに置きなおすことで、置いたマスの周りの状態によってより高い得点を得られます。モニュメントをめくったら、手元のベースキャンプが1つ増えます。 b,既にめくられた、探検家のいるもしくは隣接する動物を1つ移動させ、隣接するマスの同じ動物の数の差分だけ得点を得られます。 c,既にめくられた、探検家のいるもしくは隣接する原住民を1つ移動させ、隣接する空いたマス数の差分だけ得点を得られます。 d,探検家が空きマスにいれば、ベースキャンプを作って調査が出来ます。ベースキャンプは隣接する動物/原住民/モニュメントの数だけポイントを得ます。 e,探検家が空きマスにいれば、ベースキャンプを作って採掘が出来ます。ベースキャンプに隣接する金や宝石マーカーを自分の前に置きます。 最後のモニュメントがめくられた時点でゲームは終了し、最後のモニュメントをめくったプレイヤーは3点貰えます。そして最終決算が行われます。 同じ種類の交易品の数について、その数に対応した点数が貰えます。宝石と金は、それぞれ持っている数が最も多いプレイヤーに10点、2番目のプレイヤーに6点入ります。 これらを合計し、得点が最も高いプレイヤーが勝ちます。 探検をテーマにしたゲームですが、非常に手軽なゲームになっています。行動が限られるので、得点効率をうまく考えたプレイを心がけましょう。 まさにリターン・トゥ・アフリカです。活きる力があふれる大地なので、アフリカに帰って活きる道を探しましょう。(ゴダイゴ風?) 他のサイト: The table game which plays happilyでの紹介 |