「アグリコラ」は、農業改革をテーマにしたゲームです。 ボードを準備し、カードを種類ごとに分けます。 ラウンドカードをラウンドに対応するように準備し、プレイヤー人数に対応するようにアクションカードを並べます。職業カードは人数とプレイヤーレベルに応じて準備し、各プレイヤーに7枚ずつ受けわたるようにします。小さな進歩カードも同様に7枚ずつ受けわたるようにします。 大きな進歩カードを大きな進歩ボードに並べます。また物乞いカードも準備します。 スタートプレイヤーを決め、順番に従って食料を受け取ります。 以下の流れでゲームを行います。 フェイズ1:ラウンドカード ラウンドカードを1枚めくります。 いくつかの職業カードや進歩カードには、アクションカードのスペースに指示された効果も起こります。 フェイズ2:補充 新しい用具が、さまざまなアクションスペースやアクションカードに追加で置かれます。置かれるマーカーの数に上限はありません。 フェイズ3:労働 自分の農場から1つの家族コマを取り、任意のアクションスペースに置き、そのアクションを実行します。各手番には1個ずつ家族コマを置いていきます。、各アクションスペースには特別な条件が付与されていない限り、1つの家族コマしか置くことができません。 獲得した資材、野菜、小麦、食料などは他のプレイヤーに見えるようにしておきます。 家畜は農場に置かれ、置けない家畜は戻すか、何らかの方法で食料にしなくてはいけません。 職業カードや進歩カードは、その効果を読み上げ、必要ならば条件を満たし、コストを支払うことになります。 いくつかのアクションスペースでは、行うアクションを選びます。 アクションを行わないアクションスペースに家族を置くことはできません。 アクションには以下のものがあります。 家:必要なコストがあれば、増築や改築ができます。場合によっては追加で柵を作ることができます。 子孫:子孫のための部屋があれば、子孫を増やすことができます。 畑:農場の空いたスペースを耕すか、小麦や野菜を取るか、耕した畑に小麦や野菜を作付けするかができます。場合によってはパンを焼くことができます。 家畜:動物を飼うことができます。柵があればより多くの家畜を管理できます。職業カード:手札から職業カードをプレイできます。必要に応じて条件とコストがあります。 進歩カード:手札から職業カードをプレイできます。必要に応じて条件とコストがあります。進歩カードにはアップグレードと、移動カードがあります。条件やコストがそろえば、場にある大きな進歩カードを取ることもできます。 資材や食料:そこにある資材や食料を獲得できます。 スタートプレイヤー:スタートプレイヤーになります。 フェイズ4:帰宅 プレイヤーはボードから自分の家族コマを戻します。 収穫フェイズ: 対応するラウンドには、収穫があります。 作付けした畑から小麦や野菜を取り、ストックに置きます。 家族のメンバー1人当たり2つの食料を分け与えます。これができない場合は物乞いカードを引きます。 さらに家畜で同じ種類を2つ持っている場合は、繁殖して1つ同じ種類の家畜が追加されます。 14ラウンドでゲームが終了し、得点計算します。 畑の状態、牧場の状態、小麦と野菜、家畜、使用しなかった農場スペース、柵で囲まれた牧場、小屋や家、家族のメンバー、カードなどの状態で得点化し、最も点数を獲得したプレイヤーの勝ちです。 |