「アルハンブラダイス」は、アルハンブラの世界感をダイスゲームにした作品です。 ボードを広げ、各プレイヤーは建物マーカーと判定マーカーを人数に応じて受け取ります。得点マーカーは得点トラックの0に置きます。 ボーナスチップも、各ラウンドごとに6枚ずつ準備しておきますが、最終ラウンド用のものは別途準備しておきます。 ダイスとダイスカップを準備します。 進行は以下の流れで行います。 1、ボーナスチップを置く 各ラウンドの最初に、各建物に対してボーナスチップを置きます。 これはこの建物の勝者が取る権利を持つことがあります。 2、ダイスを振る スタートプレイヤーから順番に、サイコロを3回まで振って、その結果にしたがってどれか1つの建物に判定マーカーを置きます。 各建物に対しては、その建物の出目の数と振った回数で、強弱を判定しますされます。振りなおしの際は、必要な出目をあらかじめよけておくことも出来ます。同じ出目の数なら振る回数が少ないほうが優勢であり、それでも同じなら先着順です。 これを、マーカーをすべて各プレイヤーが使い切るまで行います。 なお、ボーナスチップはさまざまな効果を用いることが出来ます。 3、ラウンドの終了 全員が判定マーカーをおいた時点で、各建物について優勢な判定マーカー2つが建築ポイントを得られます。一番強い判定マーカーのプレイヤーが、建築ポイント2ポイントか建築ポイント1ポイントとボーナスタイルのどちらかを選びます。次に強い判定マーカーのプレイヤーが残ったほうを取ります。建築ポイントも同じ位置なら先着順です。 4、得点計算 奇数ラウンドが終わったあと、建築ポイントの順位によって、各建物から点数を得られます。 これが終ったら、次のラウンドを開始します。 これを繰り返していき、5ラウンドが終了した時点で最も点数の高いプレイヤーが勝ちます。 |