「アルタミラ」は、原始時代のハンターとなり、価値ある獲物を捕まえるゲームです。 ボードを広げ、自分の色のハンターを2つ取り、中央のキャンプに配置します。 各プレイヤーは、自分の色のハンタータイルを置きます。 獲物カードを、ルールに従って組み、ボードの置き場に並べます。 勇者カードを準備し、武器カードをそれぞれの種類にわけ、所定の位置に置き、それらから1枚ずつ取って武器のマーケットを構成します。 スタートプレイヤーとリーダープレイヤーを決めます。 ゲームは以下のラウンドで行われます。 1、ハンターを送り出す 6枚のエリアタイルから2枚を選んで裏向きに置き、同時に公開します。 公開した場所に、自分のハンターを移動させます。 2、武器を獲得 スタートプレイヤーから順番に、自分のハンターがいるエリアで武器を獲得できます。ハンター1人につき、その武器を2本分獲得できます。 キャン部にいる場合は別々の武器1つずつを3つ獲得できます。 3、武器の交換 スタートプレイヤーから武器の交換を行うことが出来ます。 同じ武器1個のカード2枚か、2個のカード1枚を、武器マーケットにある武器1個と交換します。 もしくは同一武器3つを、武器マーケットにある武器2つに交換できます。 4、狩 リーダープレイヤーから順番に、狩を行います。 狩を行う場合は、ボードの上にあるどの獲物を狙うかを指定します。 獲物カードにはメインとサブの武器があり、ボードにある数字が必要な武器の数です。獲物カードの下にはポイントがあります。 ライバルがいなければ、必要な武器を出せば、その獲物獲得します。 ライバルがいれば、リーダーから順番に、武器の数を伏せた段階で競り上げていき、最終的にメインの武器を最も多くプレイできたプレイヤーが勝ちます。同点の場合にサブの武器が判定にされます。 場合によってはブラフを行うことが出来ますが、ブラフで用いた適合しないカードは捨て札にされます。 狩はハンター1人ずつ行いますので、1人終わったあとに残りの1人が狩が出来れば行えます。 それぞれ獲物カードにおいて、それぞれ最初に3ポイント獲得したプレイヤーは勇者カードを受け取ります。それ以降はポイントで上回ったら、勇者カードは移ります。 以上の行為が終わったら、キャンプにもどります。 エリアタイルを戻し、スタートプレイヤーが左隣に移ります。 これを繰り返していき、人数に応じた勝利ポイントを獲得したプレイヤーが勝ちます。 結構人形がかわいいですが、相手の行動を読むゲームです。 |