タイトル 古代
原題タイトル Antike
会社・出版社 Eggert
デザイナー M.Gerdts
プレイ人数 2-6人
対象年齢 --
プレイ時間 120分
難易度(5段階、易1<難5) 3
「古代」は各国家の元首となり、その国の要職を獲得できたプレイヤーがゲームに勝ちます。

35枚の人物カードをそれぞれの要職ごとに分け、大理石/鉄/金を分けます。
神殿コマをボードの横に置きます。
リバーシブルのマップのどちらかを使います。
各国家は、スタート時点に持っているマーカーとコマを持ちます。
スタートの都市に応じて都市コマを配置します。

手番を時計回りで行います。
ロンデルの移動の前後に追加のアクションを行うことが出来ます。

1、ロンデル移動前:
国家が移動を行う前にコインを受け取り、1単位の大理石/鉄/金の代わりになります。

2、ロンデルアクション:
ロンデルの石柱を時計回りに移動させます。3マスまでは無料で、それ以上動かす場合は追加の資源を払います。
・生産アクション:大理石/鉄/金の都市をついて1つ、さらに神殿があれば合計3つの資源が得られます。
・建設アクション:対応する大理石/鉄/金を規定分だけ支払うことで、神殿/武装/知識に関係する建物を建てられます。
神殿:神殿は生産性を向上させます。
武装:武装は軍事ユニットを配置することができます。
知識:知識はゲームを有利に進めるためのさまざまな恩恵を受けられます。
・軍事アクション:軍事ユニットをそれぞれ1行動行うことが出来ます。
移動は軍隊およびガレー船を移動させ、他プレイヤーの軍隊がいるマスで戦闘が起きたら、対応する数の軍隊を双方比べあい相殺され除去します。
都市の征服は軍事ユニットの勢力に対して、相手の年の防御力を超えることが出来たら征服が成功します。

3、ロンデル移動後:
都市を造る:新しい都市を造ることが出来ます。都市コマがなければ軍事ユニットがなくてはいけません。都市を造るためには大理石/鉄/金のコストが掛かります。
人物を獲得する:移動の後で条件を満たしていたら人物を獲得できます。

これを繰り返していき、規定された人数を獲得したプレイヤーがゲームに勝ちます。

ロンデルをうまく移動させて行動をとっていくことが重要です。
自分のメリットに合わせたものを展開していき、メリットのある人物を集めます。