各プレイヤーはタイルを分けて山札を準備します。 対応する山タイルをボードの任意の区画に置きます。 手番プレイヤーは、以下のいずれかを行います。 ・家を建てる: プレイヤーは3回までサイコロを振って、示すエリアに家タイルを置くことが出来ます。 家タイルのいずれかを、そのエリアの空いている区画に置きます。 水の引かれている区画にはもっとも価値の低い家タイルしか置けません。 ・水源を配置する: 家に水を供給するために、他の水源から5区画以上離れている空いている交点に水源を配置することが出来ます。 ・水路を作る: 水源から水路がつながるように、2つまでの水路を配置します。 このとき常に1つの水源より接続するように配置します。 水路は分岐させたりすることは出来ません。 水路は2重にすることも出来ますが、それも水源から配置します。 あるエリアのすべての区画がタイルで埋まったら、そのエリアで水が供給されていない区画の家タイルは除去されます。 水路が供給されたタイルはそのままゲーム終了まで残ります。 すべてのスいるが建設されたら、そのラウンドが終わった時点でゲーム終了となり、得点計算となります。 水の供給された家の数を数え、もっとも家の数の多いプレイヤーが勝ちます。 うまく自分の家に水を引きましょう。 |