タイトル アリーナマキシムス
原題タイトル Arena Maximus
会社・出版社 Fantasy Flight
デザイナー K.Wilson
プレイ人数 2-5人
対象年齢 10+
プレイ時間 45分
難易度(5段階、易1<難5) 3

「アリーナマキシムス」は、戦車を操りライバルの攻撃をかわしながらゴールを目指すゲームです。

各プレイヤーは戦車を選び、コースタイルを裏向けによく混ぜて、曲線と直線で形成していきます。
スタート地点から最初の3枚は表にし、スタート地点に自分の戦車のコマを置きます。
各プレイヤーは手札を7枚持ち、その戦車のタイルを手元に置きます。
戦車には動物/御者/耐久力の能力値があり、カードにはムチ/手綱/オールマイティがあります。

各プレイヤーが手番を1回プレイをすると、1ラウンドが経過します。
手番は一番後ろのプレイヤーから行います。
手番が来たら以下のことを行います。

1、スピード決定
各プレイヤーの持つスピードプールの、ムチのカードの増減を行えます。増減できる枚数は、各戦車の動物の性能によります。

2、カードの捨て札
プレイヤーはいらない手札のカードを捨て札に出来ます。
この枚数は各戦車の御者の性能によります。

3、カード補充
プレイヤーは不足分のカードを補充します。
枚数は手札とスピードプールの合計が7枚になるまで補充となります。

4、移動
スピードプールにある枚数だけ戦車を前進させます。
この場合、それぞれのマスに対して以下の順序で解決します。
・ラム:そのマスに他プレイヤーの戦車がいる場合、ムチと手綱のカード1組をプレイすることで相手に対して攻撃できます。その相手は同様にムチと手綱のカードを1組プレイすれば相手の攻撃に対して反撃できます。攻撃の際にプレイできるカードの組数は、戦車の御者の性能によります。攻撃および反撃にて戦車にダメージが与えられます。
・ブロック:そのマスに既にいる戦車は、手綱カードを御者の数を上限とした枚数をプレイしてブロックします。同じように手綱カードを同じ枚数プレイできればそのブロックをかわせます。ブロックされた時点でそのマスに入れずに手番は終わります。
・タイルの効果:コースタイルの指示に応じた効果があります。課題がある場合は、課題をクリアしなくてはいけません。ジャンプならばスピードプールにあるムチカード、岩ならばプレイできる手綱カード、障害物ならば自分の色以外のプレイできるアイコンのカードをプレイし、プレイできない枚数だけダメージを受けます。回復小屋はスピードプールを0にすることで、手札を7枚に戻し、ダメージを1点回復できます。
・アタック:同じマスにいる戦車に対して攻撃が出来ます。ムチカードをプレイしその枚数を攻撃力とします。相手は同様にムチカードをプレイし、枚数に応じて攻撃をかわすことが出来ます。攻撃をかわした後さらにムチカードがあれば反撃できますが、この反撃は防御できません。

ゲームが進んでいくうちに、最後に表になっているタイルに進んだ時点で、次の3枚がめくられます。
許容量以上のダメージを受けるとクラッシュとなり、スピードプールが0になって1回休みとなります。
2回クラッシュするとゲームから脱落します。

これを繰り返していき、最初にゴールラインを割ったプレイヤーの勝ちです。

サバイバルな展開が予想できますが、攻撃に対しての反撃を受ける術が弱いので、攻撃は自信があるときにやるのがいいでしょう。
ゴールまでたどり着けないこともしばしば。

他のサイト:
The table game which plays happilyでの紹介