タイトル アーサー王
原題タイトル Artus
会社・出版社 alea
デザイナー M.Kiesling, W.Kramer
プレイ人数 2-4人
対象年齢 9+
プレイ時間 60分
難易度(5段階、易1<難5) 3

「アーサー王」は、円卓の騎士の勢力争いをテーマにしたームです。

ボードを中央に広げ、銀と金のコマは王冠の書かれた椅子に向かい合わせに置きます。
王気な王冠の書かれている席に置かれた王子にリング3つを付け、アーサー王になります。それ以外の王子にもリングをつけます。
回転ボードを固定し、ブタコマをセットします。
得点チップを準備します。
プレイヤーは、騎士6個、カードセットを持ちます。カードセットは騎士/国王カードと、決算カードを準備します。
騎士を順番に配置していきます。

手番になったら、以下のいずれかのアクションを行います。
なお、各席は1つしかコマを置くことはできません。入られた場合は押し出されます。

・騎士の移動:
騎士カードをプレイしたら、騎士カードをカードに指定するだけ進めます。
その数字は、範囲の中で移動ができます。
移動先によって、名声ポイントが増減します。

・王子や国王の移動:
王子や国王を移動させることができます。
対応する王子か国王を、その数字か指定されている範囲の中で移動させます。
移動先によって、名声ポイントが増減します。

・リングをつける
ボード脇のストックから、カードプレイによって指定されたリングを取って、王子に付けます。
王子が3つ目のリングをつけたら、それまでの王はリングを1つにします。
回転ボードを王のマスに合わせます。
リングによって、名声ポイントが増減します。

カードをプレイしたら、任意の山札から1枚引いて手札にします。
これを繰り返し16ラウンド繰り返して、もっとも多くの名声ポイントを獲得したプレイヤーが勝ちます。

上級ルールになると決算カードを使用します。
決算カードは、騎士の価値や位置による補正などが含まれます。