「アーサー王」は、円卓の騎士の勢力争いをテーマにしたームです。 ボードを中央に広げ、銀と金のコマは王冠の書かれた椅子に向かい合わせに置きます。 王気な王冠の書かれている席に置かれた王子にリング3つを付け、アーサー王になります。それ以外の王子にもリングをつけます。 回転ボードを固定し、ブタコマをセットします。 得点チップを準備します。 プレイヤーは、騎士6個、カードセットを持ちます。カードセットは騎士/国王カードと、決算カードを準備します。 騎士を順番に配置していきます。 手番になったら、以下のいずれかのアクションを行います。 なお、各席は1つしかコマを置くことはできません。入られた場合は押し出されます。 ・騎士の移動: 騎士カードをプレイしたら、騎士カードをカードに指定するだけ進めます。 その数字は、範囲の中で移動ができます。 移動先によって、名声ポイントが増減します。 ・王子や国王の移動: 王子や国王を移動させることができます。 対応する王子か国王を、その数字か指定されている範囲の中で移動させます。 移動先によって、名声ポイントが増減します。 ・リングをつける ボード脇のストックから、カードプレイによって指定されたリングを取って、王子に付けます。 王子が3つ目のリングをつけたら、それまでの王はリングを1つにします。 回転ボードを王のマスに合わせます。 リングによって、名声ポイントが増減します。 カードをプレイしたら、任意の山札から1枚引いて手札にします。 これを繰り返し16ラウンド繰り返して、もっとも多くの名声ポイントを獲得したプレイヤーが勝ちます。 上級ルールになると決算カードを使用します。 決算カードは、騎士の価値や位置による補正などが含まれます。 |