タイトル |
アトランテオン |
原題タイトル |
Atlanteon |
会社・出版社 |
Fantasy flight |
デザイナー |
R.Knizia |
プレイ人数 |
2人 |
対象年齢 |
12+
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プレイ時間 |
45分 |
難易度(5段階、易1<難5) |
3
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「アトランテオン」は海底の王国、アトランテオンの支配権を巡るゲームです。
自分の色を決め、支配マーカーとタイルを準備します。
白のプレイヤーは3つある重要拠点のうち2つの塔を選び、塔タイルに乗せて任意のマスに置きます。
青のプレイヤーは残りの1つの塔を選び、塔タイルに乗せて任意のマスに置きます。
それぞれの塔同士は隣接するマスには置けません。
手番は以下の順序で、交互に行います。
1、ボードに自分のタイルを1枚置く。
空いているマスに対して、自分の色のタイルを置くことが出来ます。
2、タイルが囲まれていたら得点を得る。
タイルを置いた時点で既に置かれているタイルの周りが囲まれたら得点の判定を行います。
お互いそのタイルに隣接するタイルと、そのタイル自体の影響力を足し、高いほうがそのタイルに支配マーカーを載せることが出来ます。同点の場合はそのタイルの色の所有者が優先です。
この時点で相手のキングに支配マーカーを乗せたら、そのプレイヤーの勝ちです。
3、塔を囲んだら占領が行われます。
タイルを置いた時点で塔の周りが囲まれたら、その塔に隣接するタイルの影響力を比べます。
塔の色によって判定は変わります。同点の場合は最後のタイルを置かなかったほうが優先です。
白い塔の場合、影響力のより多いほうがその塔を獲得でき、そこに支配マーカーは置きません。
黒い塔の場合、影響力の少ないほうがその塔を獲得でき、支配マーカーを置きます。
これを繰り返していき、3つの塔を占領するか、相手のキングタイルを支配するか、11個の支配マーカーを支配してキングタイルを配置していれば勝ちます。
役割を変えて2回プレイすることを推奨し、相手のボードに置かれていない支配マーカーを1点と換算してポイントを競います。
結構地味なゲームですが、タイルの連鎖がどうなっているかをよく判断しなくてはいけません。
他のサイト:
The table game which plays happilyでの紹介
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