タイトル アトラス&ゼウス
原題タイトル Atlas & Zeus
会社・出版社 Euro, Dsecartes
デザイナー B.Cathala
プレイ人数 2人
対象年齢 12+
プレイ時間 30分
難易度(5段階、易1<難5) 3

「アトラス&ゼウス」は、沈み行くアトランティスで、最後の玉座を巡る戦いを描いたゲームです。

16枚の島タイルをよく混ぜて円形に配置し、行動順番シートを準備します。
赤と青のキャラクタータイルをよく混ぜてそれぞれに配置し、高潮マーカーをスタートの島に置きます。
各プレイヤーは亀と網と杭のマーカーを受け取ります。
各自の行動カードはよく切ってそれぞれ山札にし、6枚を手札にします。

各島においてイニチアシブマーカーのあるほうが先に行動します。
最初はスタートの島に置かれます。

1、イニチアシブマーカーのプレイヤーの行動
キャラクタータイルの置かれているほうがイニチアシブを得ます。
手札から3枚のカードを選び、6つある行動カードの順序に対して、どこでカードの効果を発揮させるかを決定します。行動順番シートにてカードを置く場所は定められます。

2、イニチアシブマーカーのないプレイヤーの行動
同じように手札から3枚のカードを選び、6つある行動カードの順序に対して、どこでカードの効果を発揮させるかを決定します。行動順番シートにてカードの置かれていない場所に置きます。

3、行動解決
1番から順番に行動を解決します。
行動カードにはさまざまな効果があり、キャラクタータイルや高潮マーカーを移動させたり、行動順番にかかわるものであったり、各マーカーを使用したり、カードの効果を変化させたりと多彩です。
これらを6番目が解決されるまで繰り返します。

4、島が沈む
6番目の行動が解決されれば、高潮マーカーのある島が沈み、そこにあるキャラクタータイルも捨てとなります。その後、高潮マーカーは次の数字の島に移動します。
島で構成された円は徐々に狭くなります。

5、手札補充
各プレイヤーは手札を3枚補充します。

これを繰り返していき、どちらかのキャラクタータイルが全滅したらゲーム終了です。
生き残ったほうがゲームに勝ちます。
同時に全滅した場合は、両方とも負けます。

カード同士の連携、さらには順番を構成しながらの戦いになります。
カード運用がゲーム要素のかなりの割合になります。


他のサイト:
The table game which plays happilyでの紹介