「アトラス&ゼウス」は、沈み行くアトランティスで、最後の玉座を巡る戦いを描いたゲームです。 16枚の島タイルをよく混ぜて円形に配置し、行動順番シートを準備します。 赤と青のキャラクタータイルをよく混ぜてそれぞれに配置し、高潮マーカーをスタートの島に置きます。 各プレイヤーは亀と網と杭のマーカーを受け取ります。 各自の行動カードはよく切ってそれぞれ山札にし、6枚を手札にします。 各島においてイニチアシブマーカーのあるほうが先に行動します。 最初はスタートの島に置かれます。 1、イニチアシブマーカーのプレイヤーの行動 キャラクタータイルの置かれているほうがイニチアシブを得ます。 手札から3枚のカードを選び、6つある行動カードの順序に対して、どこでカードの効果を発揮させるかを決定します。行動順番シートにてカードを置く場所は定められます。 2、イニチアシブマーカーのないプレイヤーの行動 同じように手札から3枚のカードを選び、6つある行動カードの順序に対して、どこでカードの効果を発揮させるかを決定します。行動順番シートにてカードの置かれていない場所に置きます。 3、行動解決 1番から順番に行動を解決します。 行動カードにはさまざまな効果があり、キャラクタータイルや高潮マーカーを移動させたり、行動順番にかかわるものであったり、各マーカーを使用したり、カードの効果を変化させたりと多彩です。 これらを6番目が解決されるまで繰り返します。 4、島が沈む 6番目の行動が解決されれば、高潮マーカーのある島が沈み、そこにあるキャラクタータイルも捨てとなります。その後、高潮マーカーは次の数字の島に移動します。 島で構成された円は徐々に狭くなります。 5、手札補充 各プレイヤーは手札を3枚補充します。 これを繰り返していき、どちらかのキャラクタータイルが全滅したらゲーム終了です。 生き残ったほうがゲームに勝ちます。 同時に全滅した場合は、両方とも負けます。 カード同士の連携、さらには順番を構成しながらの戦いになります。 カード運用がゲーム要素のかなりの割合になります。 他のサイト: The table game which plays happilyでの紹介 |