「アタック(イーグルゲームズ)」は、新しいコンセプトで作られた世界戦略ゲームです。 各プレイヤーは、自分の色のコマを受け取り、初期配置に必要なユニットである陸軍コマと海軍カードを準備します。それとともに各プレイヤーは経済カードを4枚引きます。 各プレイヤーは4つの領土を選び、自分の陸軍のコマを置き、自分の領土の1つを首都とします。 手番になったら、以下のいずれかの行動のなかから1回ずつ3つ行います。 1、移動 地上ユニットは既にいる領土から隣接する領土に移動できます。飛行機とタンクは2つ先の領土まで移動できますが、タンクの場合はその間に自分の領土がないといけません。 また海上の線を渡る移動も出来ますが、制海権を得るプレイヤーの了承が必要です。 移動が終わると、他プレイヤーの保有する領土へ進撃した場合に戦闘が起こります。 陸戦の戦闘では、それぞれラウンドに応じた数のユニットを戦場に送り出し、相先相手と組ませます。特殊サイコロを振って、サイコロに書かれたユニットを出していれば、相手のユニットを除去できます。ユニットの除去には規則があり、1ラウンドが終了した時点で、それぞれがまだ戦場に出していないユニットを追加します。 これをどちらかのユニットがなくなるまで続けます。 もし相手の領土を獲得したら、経済カードを奪うことが出来ます。 2、電撃戦 タンクと飛行機のみ、通常の移動と戦闘の後に追加で移動と戦闘の行動を行うことが出来ます。 3、長距離移動 自分の領土のユニットを自分の領土内で好きなだけ移動させられます。 4、海戦 制海権を得るために、海軍カードをプレイして艦艇を作り、相手とのマッチアップの組を比べあいます。それぞれの組で海軍カードの修正にサイコロを振って判定し、命中したかどうかを判定します。 戦況が思わしくなければ撤退を選ぶことが出来ます。勝利した艦隊が制海権を得ます。 5、中立勢力の獲得 中立の勢力を獲得しにいきます。隣接しているなら8以上、していない場合は9以上が出れば獲得できます。獲得したら歩兵1つがおまけで付加され、経済カードを引けます。 この行動のみ複数回行うことが出来ます。 6、生産 経済カードにおける生産カードを使用し、さまざまな新たなユニットを生産することが出来ます。なお各カード1枚ずつの組み合わせは生産効果が増大します。 7、交易 プレイヤー同士が、経済カードを交換したりやり取りすることが出来ます。 ただし領土が隣接していないプレイヤー同士は、制海権を持つプレイヤーの判断で交易を出来なくすることが出来ます。 これを繰り返し、誰か1人のプレイヤーが領土がなくなり敗北した瞬間にゲームは終了します。もしくはあらかじめ決めた時間でゲームを終了してもかまいません。 最も多くの領土を獲得したプレイヤーがゲームに勝ちます。 制海権を握ることは重要です。 またよく考えて派兵をしなくてはいけません。 他のサイト: The table game which plays happilyでの紹介 |