タイトル アクシス&アライズ
原題タイトル Axis & Allies
会社・出版社 Milton Bradley
デザイナー --
プレイ人数 2-6人
対象年齢 12+
プレイ時間 240分
難易度(5段階、易1<難5) 4

「アクシス&アライズ」は、第2次世界大戦の列強を担当し、戦争を勝ち抜くことを目指します。

最初に各プレイヤーは、担当する国を決め、戦力コマとマーカーとお金とチャートを受け取ります。チャートに従い最初に盤上の指定された位置に駒と数を表すチップを置きます。自分の首都には国のマークが書いてあり、ここは守らなくてはいけません。

手番は必ず、ロシア、ドイツ、イギリス、日本、アメリカの順番で行います。
手番になったら以下の順序でゲームを進めます。

1、新兵器開発とコマの購入
お金を使って、新兵器の開発とコマの購入を行います。
新兵器開発は定められたコストを払うごとにサイコロを1つ振る権利を得て、そのサイコロで6が出ると何らかの強力な新兵器が開発されたことになります。原子爆弾やジェット、長距離飛行機などの新兵器はそれ以降の手番でかなり強力な武器となります。
コマの購入は定められたコストを支払い、手番の最後の配置の際に配置できるようになります。

2、戦闘移動
盤上に置かれたコマを用い、相手の領地となっているエリアに条件に伴い移動することが出来ます。移動の際はそれぞれの移動力に従います。また陸上移動出来るコマを海上輸送できるコマを用いて海上移動させたり、空母に戦闘機を載せて海上を移動できます。
また戦闘移動の条件にともない、援護射撃や同盟軍を組むことも可能です。
なお中立のエリアに移動した場合は、自動的に自軍のエリアになり、マーカーを置きます。

3、戦闘
異なる勢力が同じエリアにいる場合、戦闘になります。
攻撃側/防御側ともに戦闘ボードにコマを並べます。命中値はさいころを振ってその数字以下が出れば攻撃が命中したことになります。
>陸上戦闘の場合:戦闘ボードの対応するコラムに並べ、援護射撃があるなら場所の処理を行い、最初に対空砲にて戦闘機を迎撃して命中した飛行機は除去されトレイに戻されます。その後攻撃側がコラムの順に1コマあたり1回ずつ攻撃します。命中したものは防御側が選んで被災ラインに置きます。すべての攻撃側のコラムが終わったら、被災ラインに置かれたものも含めて防御側が迎撃します。命中したものは直ちに盤上から除去されトレイに戻されます。その後被災ラインにあるものも除去されトレイに戻されます。これを繰り返します。
>海上戦闘の場合:戦闘ボードの対応するコラムに並べ、最初に攻撃側の潜水艦が優先的に攻撃し命中したものは除去されトレイに戻されます。その後攻撃側がコラムの順に1コマあたり1回ずつ攻撃します。命中したものは防御側が選んで被災ラインに置きます。すべての攻撃側のコラムが終わったら、被災ラインに置かれたものも含めて防御側が迎撃します。命中したものは直ちに盤上から除去されトレイに戻されます。その後被災ラインにあるものも除去されトレイに戻されます。これを繰り返します。
>工場爆撃の場合:攻撃側が爆撃機を持っていて、防御側が工場を持っている場合、工場爆撃が出来ます。対空砲の処理の後、爆撃機の攻撃で出た目の数だけ、工場の持ち主はお金を払います。
戦闘が終了して攻撃側のコマが最終的に残っていたら、攻撃側がエリアを奪取したことになります。防御側が守りきったり両軍とも殲滅した場合は防御側が守りきったことになります。この時攻撃側に工場や対空砲があったらそれらを捕獲できます。
マーカーにてエリアの所有権を表示します。

4、非戦闘移動:
ここまでに動かしていないコマを移動させられます。
移動できるエリアに従い、移動できる範囲の数だけ移動できます。この際移動できるのは、自軍のエリアと自軍のコマがいるエリアのみで、相手のエリアやコマがいるエリアや中立のエリアには移動できません。

5、コマの配置
最初に購入したコマを、自軍のエリアに配置できます。この時配置の条件に応じて配置しなくてはいけません。何らかの理由で配置できないユニットは除去されトレイに戻されます。

6、収入
産業チャートは現在の支配している領土で上下し、各国は国の産業チャートに応じて収入を得ます。

これを繰り返し、一定の終了条件を満たすまで続けます。
ドイツ/日本側は、イギリス/アメリカ/ロシア側の首都のうち2つを占領するか、合計の産業チャートが84を越えれば終了です。
イギリス/アメリカ/ロシア側は、ドイツ/日本側の首都を占領すると終了です。
勝った側の産業チャートを比べ、もっとも高いプレイヤーが勝ちます。

コマが大変豪華です。これだけでも所有欲を満たされるかと思います。