タイトル アステカ
原題タイトル Azteca
会社・出版社 Tilsit
デザイナー P.Bernard
プレイ人数 3-4人
対象年齢 12+
プレイ時間 150分
難易度(5段階、易1<難5) 4

「アステカ」は、15世紀のメキシコ峡谷を舞台に、4つの部族の争乱を描いたゲームで、軍隊を指揮し、工作員のネットワークを活用して、生贄のポイントを獲得していきます。
最初に各プレイヤーは自分の部族を選び、首都に自分の色のピラミッドを置きます。
各プレイヤーには貢物、将軍、戦士、熟練兵、船、編成表を受け取り、編成表に戦士と熟練兵を配置します。将軍は首都のそばに置きます。またアステカに限り堤防をを持ちます。アステカカード、探検カード、テスカトリポカカードは山札にしておき、奴隷市場カードは定められた場所に配ります。ケツァルコアトルをボードのピラミッドの下に置き、テスカトリポカは頂上に置きます。ケツァルコアトルの墓とテスカトリポカの墓を準備し、最後にボードに住民ゴマを置いていき、住民の数を決定します。

このゲームでは、各フェイズをすべてのプレイヤーが行ってから次のフェイズに移ります。

フェイズ1、カード配布
最初は4枚のカードが配られます。その後の手番では、手札を何枚か捨てた後に4枚になるまで手札を補充します。

フェイズ2、貢物の収集
各エリアの自分の持つ首都や都市、峡谷や湖によって貢物を手に入れます。また都市の住民数や峡谷、同化都市などから生贄ポイントを数えます。

フェイズ3、購入
獲得した貢物を用いて、戦士、熟練兵、工作員、船や堤防などを買うことが出来ます。
戦士と熟練兵は、他のプレイヤーに分からないように編成表に配置します。
その他のものは定められた場所に配置します。

フェイズ4、奴隷市場
貢物を用いて、追加の生贄ポイントを獲得しにいけます。各プレイヤーは4枚ある奴隷市場カードから2枚をあらかじめ見ることが出来ます。
その後、カード欄の番号のチップと貢物で秘密入札し、単独だったらそのプレイヤー、複数いたら最も高額だったプレイヤーがそのポイント分獲得します。
引き分けた場合は後1回だけ行われ、それでも引き分けたらそれに使われた貢物は失われます。

フェイズ5、工作
各プレイヤーの持つ工作員を派遣します。
工作員を派遣するボード上のエリアをそれぞれ記入し、全員が一斉に公開します。
1つの工作員は以下のうちどれかしか行えません。探検に出た場合は探検だけとなります。
探検:メキシコ峡谷の外から貢物を獲得しに行きます。
同盟:貢物を用いて、中立都市を勢力に入れることが出来ます。
反乱:他プレイヤーの勢力下で軍隊のいない都市を反乱させ、中立にさせることが出来ます。
同化:貢物を用いて反乱を起こさせないようにし、1生贄ポイントを生み出すようにします。
諜報:戦闘時の動員行動に介入できます。

フェイズ6、湖の支配
各プレイヤーの持つ船を湖に派遣します。
船を派遣するボード上のエリアをそれぞれ記入し、全員が一斉に公開します。
もしここで同じエリアに違う勢力同士がいた場合、戦闘にすることが出来ます。
船の数に色分けされたサイコロを振って、特定の目が出れば相手の船を沈めたことになります。攻撃側のみ停戦を選ぶことが出来、撤退はいずれの側も出来ません。
戦闘の結果、そのエリアで最も多くの船がいる勢力がその湖の支配権を獲得し、交通を管理し、貢物を1つ得ます。
また堤防を築ける勢力は堤防を築く事が出来ます。

フェイズ7、戦争
他の勢力に攻めこみます。
進軍マーカーで出た順番で、他の勢力のエリアに入るまで最大3エリアまで部隊を進軍させられます。また同じエリア内で部隊のコマの再編成が出来、首都なら予備役とも再編成できます。予備役はこれ以外は首都の防備にのみ使えます。
隣接するエリアを通る場合、その部隊に対して迎撃を行えます。迎撃される側は戦闘に勝ったら本来の移動が可能です。
戦闘は、それぞれの部隊の攻撃力に色分けされたサイコロ2個で判定し、特定の目が出れば相手のコマを捕まえたことになります。各ラウンドの終わりにそれぞれは戦闘を継続するか撤退させるかを選べます。
都市に関わる戦闘では戦闘の前に動員にてコマを増やすことが出来ますが、工作員の諜報を受けた都市ではこれを行えません。
戦闘に勝利したプレイヤーは、捕らえたコマ1つにつき生贄ポイントを獲得します。
また都市のあるエリアならば、都市を自分のものに出来、首都を陥落させたら貢物すべてと生贄ポイントの半分を獲得できます。
戦闘で勝った兵士は熟練兵になります。

フェイズ8、神の裁き
プレイ順に、2つの神に生贄ポイントをささげます。
ケツァルコアトルにささげる場合は、他プレイヤーに分からないように入れます。このとき確認のコマを確認の墓にも入れ、ここに20ポイント入るとケツァルコアトルが1歩進みます。このとき中に入っている生贄ポイントが確認できます。
テスカトリポカへの生贄ポイントは秘密入札で、白いサイコロを3個振って最も高かった数字に生贄ポイントの合計を足し、怒りカードを1枚引いた数字に達すれば平静を保ちます。そうでなければテスカトリポカは1歩前進します。

ゲームはテスカトリポカが最下段まで達するか、その前にケツァルコアトルをピラミッドの最上段まで上げればゲームは終了です。
ケツァルコアトルをピラミッドの最上段まで上げた場合、もっとも墓を公開し生贄ポイントが最も多いプレイヤーが勝ちます。
テスカトリポカが最下段まで来てしまったら、全プレイヤーが負けます。

非常にややこしいゲームですが、アステカのバックグランドに忠実に作られています。