タイトル バーバリアンキングス
原題タイトル Barbarian Kings
会社・出版社 SPI, Jolly Loger, Kokusaitsushinsha
デザイナー G.Costikyan
プレイ人数 2-6人
対象年齢 12+
プレイ時間 180分
難易度(5段階、易1<難5) 4

「バーバリアンキングス」は、軍隊を動員して部隊と魔法を駆使して戦闘を行い、大陸の覇権を競うゲームです。

各プレイヤーは自分の色を決め、王の能力を決定します。
各プレイヤーにプロット用紙を渡します。
領土と王の位置、英雄や魔術師の位置を決め、中立国に中立の軍を置きます。

ゲームはターンごとにフェイズを繰り返して行われます。
以下が各フェイズの各流れです。

1、同盟
各プレイヤーはプロット用紙に同盟を希望する他国を指定し、出揃ったところで同時に公開します。
お互いが同盟を希望したときのみ、このターンの同盟は機能し、移動を阻止したりお互いが戦闘をすることは出来なくなります。ただし魔術などで対象を指定し、同盟を破棄出来たり、逆に同盟をさせたれたりすることが可能です。魔法によっては費用がかかる場合もあります。

2、財政
各プレイヤーの支配する領土の税収を計算し、所持金を増やします。ただし魔術によって税収が入らない場合もあります。
その次に、各プレイヤーのそれぞれの部隊の維持費を支払います。維持させない場合は解散させることも可能です。

3、第1魔術
いくつかの魔術を使って、英雄や魔術師や部隊を抹殺したり、中立寝返らせたりすることが出来ます。魔法は費用がかかる場合もあります。

4、移動計画
王や英雄や魔術師が率いる部隊に対する移動計画、および第2魔術フェイズの使用計画をプロット用紙に書き込み、全員が出揃ったところで公開します。

5、第2魔術
プロットの結果を適用し、魔術が効果を及ぼします。
魔法は費用がかかる場合もあります。

6、移動
移動を行う際には、それぞれのユニットの移動力に応じた移動コストを支払い、部隊を率いる際はもっとも遅いものにあわせます。
行軍能力を持つ王と英雄は移動力が1増えます。
地上部隊は艦隊か飛行艇によってのみ海域に入ることが出来、艦隊は沿岸地域にのみ入ることが出来ます。

7、戦闘
戦闘は自分と同盟を組んでいない相手のユニットか中立軍が存在する地域を選択し、戦闘を行うか行わないかを決定します。このときどちらかに対して同盟を組んでいる相手が同じ地域に存在したら戦闘に参加します。
戦闘はユニットの地形の修正を加え、戦力比でサイコロを振って判定して結果を出します。戦術能力をもつ王、英雄、魔術師がいれば、それらを加味することが出来ます。
戦闘の結果退却する場合は、移動できない地域、敵軍がいる地域、敵軍支配の地域には撤退できず、撤退が不可能な場合は全滅します。
戦闘終了後、降霊術で復活を行うことが出来ます。

8、支配
支配マーカーの状態を確認し、占領マーカーを変更していきます。
このときに勝利判定を行います。

これを繰り返していき、人数に応じた税収の領土を支配した時点で、そのプレイヤーが勝利します。
また、王を除くユニットと領土を失ったら、ゲームから脱落します。


他のサイト:
The table game which plays happilyでの紹介