「バトルロア」は、中世の戦争ならびにファンタジーの戦いを行うゲームです。 最初にシナリオを選び、指示されたボードを広げます。 そのシナリオに示されたコマやタイルなどを配置します。 シナリオは、実際の古代戦をモチーフにしたもの、もしくはファンタジーバトルをテーマにしたものです。 陣営を決定し、指示された枚数のコマンドカードを配ります。 シナリオによっては、アザンクールの戦いなど過去の有名な戦いができます。 それらの部隊によって特殊な効果を持つ部隊があります。 また丘や森や河川など、地形効果を用いることで、移動や戦闘に対して攻撃側/防御側へ影響を及ぼします。 手番になったら以下の手順を行います。 1、コマンドカードのプレイ: 手札からコマンドカードを1枚プレイし、行動を表します。 2、指令: コマンドカードをプレイしたら、指令を与えた部隊に対して、移動/戦闘/特殊な行動を与えます。 各部隊には1つの指令しか与えることは出来ませんし、部隊数よりも多くの指示を出すことも出来ません。 3、移動: 移動を任意の順番で行います。戦闘する前に全ての移動させる部隊を移動させます。 セクションを越えての移動も出来ますが、部隊を分割したり、2つの部隊を1つのヘックスに置くことは出来ません。 青ユニットは1ヘックス移動+攻撃、もしくは2ヘックス移動ができます。 緑ユニットは2ヘックスまで移動し攻撃できます。 赤ユニットは1ヘックス移動、もしくは攻撃が出来ます。 4、戦闘 移動が終わった後、戦闘を行うことができます。 1つの部隊は1つの目標に対して1回だけ攻撃できます。 攻撃は、近接攻撃と射撃の2種類があります。 攻撃する部隊と目標の部隊を決め、攻撃可能かを判定し、部隊の種類と距離に応じてサイコロの数を決めます。 サイコロを振った後にその結果に応じた損害を与え、場合によっては退却の処理や進撃ないし追撃を行うことができます。 その他のルールなども加味し、さまざまなシチュエーションに対応できます。 お互いに手番を繰り返し、シナリオに与えられた勝利ポイントを、シナリオの条件を満たせば、蝋印の形で獲得していきます。 先に規定数の勝利ポイントを獲得したほうが、そのシナリオに勝利します。 さまざまなシナリオが出来るように、いろいろな地形が入っています。 重厚な内容とさまざまなシナリオが展開されています。 蜘蛛がいいなあ...... |