タイトル バルジの戦い
原題タイトル Battle of Bulge
会社・出版社 Kokusaituusinsha
デザイナー Y.Nakaguro
プレイ人数 2人
対象年齢 10+
プレイ時間 120分
難易度(5段階、易1<難5) 3

「バルジの戦い」は、ドイツ軍のラインの守りを再現した、ウォーシミュレーションゲームです。

お互い初期配置で定められたユニットを置き、増援は増援置き場に置きます。

毎ターンは以下の順番で行います。

1、増援フェイズ
ターンにおいて受けられる増援を準備し、盤上に登場させることが出来ます。ただし増援可能な場所に敵ユニットがいる場合は増援が出来ません。またイギリス軍の登場によって、ドイツ軍に勝利点を与えることがあります。

2、回復フェイズ
裏返されたユニットを、ドイツ軍の燃料による制限を除き表がえします。

3、作戦フェイズ
ドイツ軍から先に、移動-攻撃と行動を行います。

移動は各ユニットとも6移動力を持ち、移動先のヘクスに応じて移動力を消費します。
道路は沿って移動すれば移動力の消費が軽く、反対に渡河や森林や山地はより多くの移動力を消費します。
また敵ユニットに隣接するヘクスに移動したら、そのヘクスで移動を終了します。
機械化師団の中には同じヘクスで移動を終了することも可能ですが、これらのユニットは原則的に行動を共にします。
敵軍ユニットと隣接した場合は、直ちに戦闘を行います。そうでなければユニットを裏返して行動完了を示します。

戦闘は隣接した敵軍ユニットを1つ選び、攻撃側から防御側の戦闘力を引いて判定します。このとき隣接する友軍ユニット、都市や地形などで修正が加わります。
判定は防御側や攻撃側の退却、影響なし、そして除去などです。
退却する場合は敵軍ユニットに隣接しないか、隣接しても味方のユニットに隣接すれば退却できます。相手が退却した後、場合により攻撃側はそのヘクスに入ることが出来ます。
ゲームは第6ターンで終了し、都市の占領や機械化ユニットの盤外への移動、それにイギリス軍の登場によって勝利点が定められます。
勝利点の多いほうが勝ちです。

短時間で楽しめるウォーシミュレーションゲームです。この作品は小さなパッケージから雑誌の付録でよみがえりました。