各プレイヤーは32枚以上のカードにてデックを作ります。 プレイシートのメインソウル置き場に、駆けつけコスト0のメインソウルカードを1枚置きます。 プレイヤーのデックをよく切って、そこから6枚を魂魄置き場に裏向きに置きます。 斬魄刀を置きます。 その後、各プレイヤーは6枚を手札にして、メインソウルカードを表向けます。 手番になったら、以下の流れで行います。 1、スタートパート 各プレイヤーは、自分の場にあるカードを行動可能状態にし、手札が6枚になるように補充します。 その後手札から駆けつけコストに対応するアシストを、手札からプレイできます。 2、メインパート 最初にイベントフェイズがあり、イベントを使用する相手を指定します。条件を整えることで効果が発生します。イベントフェイズは何度でも行えます。 次にバトルフェイズです。攻撃するキャラクターを選び、バトルカードを出すことができます。 防御側は防御するキャラクターを選び、バトルカードを出すことができます。 お互いバトルカードで、バトルポイントの合計が相手を越えなくてはいけません。 出せなくなった時点でバトルは終了で、バトルポイントの差がダメージとなります。 ダメージ100につき、キャラクターについた霊圧1枚捨て札にします。 超過すれば、今度は魂魄置き場から魂魄捨て札にします。 3、エンドパート 自分の手札から、キャラクターに霊圧として手札から1枚のカードをつけることができます。 斬魄刀をキャラクターにつけなおすことができます。 ここまで行ったら、攻守交替です。 これを交互に繰り返して、相手の魂魄をなくすか、相手の場にキャラクターがいなくなればゲーム終了で、ゲームに勝ちます。 ブリーチ、実は任侠モノという展開です。 いつものように。ルールシートがわかりやすくできています。 |