タイトル カイロ
原題タイトル Cairo
会社・出版社 Schmidt
デザイナー G.Burkhardt
プレイ人数 2-5人
対象年齢 8+
プレイ時間 45分
難易度(5段階、易1<難5) 3

「カイロ」は、ピラミッドにおける建設資材を、指でうまく操作してナイル川を使って運ぶことを競います。

ボードを広げ、各プレイヤーは自分の色の資材を持ち、船をスタート地点に置きます。

手番になったら、次の手順で行います。順番は時計回りです。
なおストックに資材が1つもなくなったプレイヤーはゲームから抜けます。

さいころを振る:
出た目は、船がナイル川の上を何マス移動するかと、どの指で資材をはじくかが決まります。

船の移動:
さいころの目の数だけ船を移動させます。すでに船のいるますは跳ばされます。

建設資材の回収:
資材を回収できます。
これはスタート地点に帰るルートにいるときのみストックに回収でき、建設現場にあるもの以外は回収可能です。

建設資材をはじく:
ストックに建設資材があれば、船の上から資材を建設現場に向けてはじきます。
はじく建設資材は、小さいもの3つか、大きい建設資材か、ダイス建設資材のいずれかです。これは先に出たさいころの目によって、使う指を決められます。
はじいた結果、ボード外に出た資材はゲームから除外され、船を倒した場合は直ちに手番終了し、やはり資材を1つ除外されます。
また他の資材をはじいて外に出してもかまいません。

ピラミッドの建設:
はじいた資材が建設現場に到達したら、その場所で直ちにピラミッドを建設してもかまいません。
建てるときには、このとき必要な数だけの小さな建設資材が、建設現場にあればピラミッドを建設できます。
ピラミッドが崩されたら、その資材を再びピラミッド建設に使うことができます。

最終的にナイル川にいる船が1つだけになった場合にゲームは終了します。
最初に各建設現場において、資材ポイントをもっとも多く獲得しているプレイヤーに大きいほうの得点が、2番手には小さいほうの得点が入ります。
資材は単体では、小さい資材が1ポイント、大きい資材が3ポイント、ダイス資材は出目です。ただしピラミッドになっていれば、段数と同じだけのポイントとなります。
境界にある分は半分になります。同点の場合は点数にならない外れた資材が、建設現場に近いほうが上位となります。
最も得点の高いプレイヤーが勝ちです。

はじくときには、うまく狙えば効果的かもしれませんが、コマはなくさないようにしましょう。

他のサイト:
The table game which plays happilyでの紹介