タイトル クトゥルフの呼び声
原題タイトル Call of Cthulhu
会社・出版社 Chaosium
デザイナー Lynn Willis, Sandy Petersen
プレイ人数 ?players+Game Keeper
対象年齢 --
プレイ時間 ??分
難易度(5段階、易1<難5) 4
1982年RPG部門、1995年ゲームの殿堂

「クトゥルフの呼び声」は、H.P.ラブクラフトの世界観を再現するためのロールプレイングゲーム(RPG)です。ジャンル的にはホラーに分類されます。

最初に、登場人物(キャラクター)を作成します。一般的なファンタジー世界と違い、このゲームのキャラクターは大恐慌前のアメリカをベースに作られます。

進行役のゲームキーパーは知識の管理者という意味合いがあり、ストーリー展開は一般的な戦闘などよりも、秘密を探ったり、ささいな事件から始まったりという、ある意味地味な展開から動き出します。
このゲームに出てくるモンスターは、普通のロールプレイングゲームとは違い、非常に強力な力と魔力を持っています。こういったモンスターと戦うのではなく、モンスターと関わりあいのある人物の行動を事前に阻止したり、禁断の知識を究明するといった、一風変わったシチュエーションが用意されています。
このゲームは超自然的な物を題材にしていますので、狂気の判定や禁断の知識といったルールが、非常に魅力的に表現されていて、そうした状態をキャラクターに反映できるようになっています。

このゲームではなるべく戦闘ではなくうまい立ちまわりで網を張り巡らせ、モンスターサイドの行動を徐々に解明して、それらの活動を制限していくということが重要ですが、その過程においてキャラクターもそういった狂気にさらされ、場合によっては身の破滅に陥るというジレンマがあります。

よってこのゲームは非常に雰囲気が重視されます。狂気と正気の狭間を楽しみましょう。