ボードを広げ、人数に応じてゴールタイルを並べます。 各プレイヤーに、勝利ポイントマーカー、プレイヤーコマ、コールマーカーを準備します。 キャラクターカードを引いて、キャラクターボードに置きます。キャラクターボードには状態と初期状態に持っている薬酒を持ちます。 各プレイヤーは初期状態の資源を持ちます。 その他の資源カードは、原材料と酒素材に分け、冒険カードをレベルごとに分けて準備し、3枚表向けます。道カードもよく切って置きます。 さまざまなタイルの類を準備します。 プレイヤーの手番になったら以下の流れでゲームを行います。 1、コマを移動させる。 コマが村にいるときは、原材料か酒素材の制限以下であれば出発できます。 最初に目的地を決めるために、ゴールタイルを2枚見て、それを参考にしてゴール地点を決めゴールマーカーを置きます。 プレイヤーコマを移動させるためには、現在の状態だけのマスの移動ができます。 移動は道カードをめくり、その指示を見て移動できます。 指示にはいろいろあり、道カードのイベントを行うもの、酒素材を獲得できるもの、イベントカードのイベントを行うものなどがあります。 イベントカードや道カードのイベントは、基本的に必要な能力にサイコロを振って、達成できたかを判定します。 これらのイベントの成功失敗で恩恵やペナルティを受けます。 イベントカードの進行状態で勝利ポイントが獲得できたりします。 ゴールマーカーのあるマスにたどり着くか、状態のマス分の移動を行ったらラウンド終了です。 ゴールにたどり着いたら、コマを村に戻し、ゴールタイルを獲得し報酬を受け取ります。 報酬は、勝利ポイントが獲得できる動物、作成にかかわる原材料、キャラクターを成長させる経験値や装備品だったりします。 2、作成と醸造 要求チャートに従って、必要なものを原材料を使って作り出したら、勝利ポイントを獲得できます。 その原材料を消費して、要求チャートにある品物を作成します。 これの到達状況によって勝利ポイントが分配されたり恩恵が受けられます。 また、さまざまな酒を酒素材を使って醸造できます。 これで状態を回復するブリジッタの酒、イベントの成功率を上げる薬種、相手の状態を下げる蜂蜜酒などが作れます。 これを繰り返すことで、何らかの形で勝利ポイントを10点獲得できれば、ゲームに勝ちます。 ちゃんと方針を組んで進める必要があります。 あまり他者と競争するという感覚はありませんが、プランをしっかり立てる必要はあります。 |