タイトル キャニオン
原題タイトル Canyon
会社・出版社 Abacus
デザイナー F.A.Herschler
プレイ人数 3人-6人
対象年齢 10+
プレイ時間 45分
難易度(5段階、易1<難5) 3

「キャニオン」は、トリックテイキングゲームと双六を併用したゲームで、滝に流されないように村に到着することを目的にとします。

各プレイヤーは自分の色を決め、宣言カードを取ります。
桟橋に自分の船を置きます。ラウンドマーカーを準備し、親を決めます。
プレイカードはよく切っておきます。

毎ラウンドは以下の順番によります。

1、カードを配る
親はラウンドマーカーによって指示された枚数を、各プレイヤーに配ります。
残ったカードの一番上をめくって切り札を決定します。

2、トリックを予想
各プレイヤーは順番に、このラウンドで取れるトリック数を予想します。
宣言カードを用い、順番に公開していきます。

3、カードプレイ
親からの始めるトリックテイキングゲームを行います。
基本的にリードの色に対して同じ色をプレイするマストフォローの標準的なルールで、ない場合に切り札をプレイすることが出来ます。
1順した後、切り札があれば切り札で最も高いカード、そうでなければリードの色で最も高いカードがそのトリックを取ります。
最終的に何トリック取ったかを分かるようにします。

4、カヌー移動
スタートプレイヤーから順に、カヌーを動かします。
動かせる数は、トリックテイキングゲームにおける獲得トリック数と、予想を当てた場合のボーナスになります。
移動は可能な限り全て移動しなければならず、通行不能な場所に入ってはいけません。
最後の7列は滝になっていて、ここでは予想が当たった際のボーナス分だけ進めます。予想が外れたら流れに沿って1マス進めます。もし滝に飲み込まれたら、復帰場所にカヌーを戻します。

5、ラウンドマーカーを進ませる。
カヌーの移動が終わったら、ラウンドマーカーを進ませて、親の左隣のプレイヤーが次の親になります。

これを繰り返していき、目的地の3つの桟橋のどれかについたプレイヤーが勝ちます。

滝に入り込んだ場合の予想が熾烈です。
トリックテイキングの習熟には結構適するかも知れません。

他のサイト:
The table game which plays happilyでの紹介