各プレイヤーは、自分の色の地図、商品カード、通商路ディスク、都市マーカー、らくだカード、金貨を持ちます。 残った金貨は、異端者の金貨と一緒に袋に入れます。 商品カードはよく切って3枚受け取り、残りは適当に山札を構成します。 ボードと有力者マーカーを準備し、左隣の通商権を受け取ります。 スタートプレイヤーを決め、シャーのマーカーを受け取ります。 以下のフェイズを順番に行います。 各フェイズにて、各プレイヤー順番に行っていきます。 交渉はいかなるときでも行うことが出来ます。 1、競売 競売にかけられるものについて、競売を行います。 競売にかけられるものは、カード/有力者マーカー/通商権です。 スタートプレイヤーは0で競売にかけ、次のプレイヤーはそれよりも高い金額で競売に参加するか、パスをします。ただし競売に参加するにはらくだカードが表向きになっていなければなりません。 落札した場合はらくだカードを裏返しますが、0で競売にかけそのままされも落札しなかった場合は、らくだカードは裏返しません。 シャーを落札したら、そのプレイヤーは誰かにそのマーカーを押し付けることが出来ます。 2、建設 通商路に自分の通商路ディスクを、可能な限り置くことが出来ます。 通商路を建設するためには、2都市間にある商品と同じカード1枚と金貨1枚で、通商路を確保できます。カードがなければ規定の金貨を払わなくてはいけません。 通商路を破壊するためには、必要なコストの2倍を払わなくてはいけません。 ある都市に対して、過半数の通商路を抑えたら、そのプレイヤーはその都市を獲得し、その都市の収益と、他プレイヤーの通商路をはずすことが出来ます。 また他プレイヤーの通商権を持っていれば、そのプレイヤーの地域へマーカーをおくことが出来ます。 なお通商権を売ることで、そのプレイヤーにある都市の数が価値となります。 これを繰り返していき、山札がなくなったら、そのラウンドで終了です。 点数は自分の地域で支配している都市は1点、他プレイヤーの地域にある都市で、同じ種類の都市を持っていれば3点獲得します。 最も点数の高いプレイヤーが勝ちます。 競り、交渉、プランニングとトータルで商売をするゲームです。 |