スタートタイルを中央に置き、得点ボードを準備し、0のところにコマを置きます。 地形タイルをよく混ぜて山札にします。 各プレイヤーは、得点チャートを持ちます。 手番プレイヤーは、以下の流れで行います。手番は時計回りに行います。 1、地形タイルを配置する 地形タイルを山から引いてめくり、隣接するように、また地形があうように配置します。 2、タイルを置いた後、配下コマを配置する/回収する。 配下コマを1つストックより、今置いたタイルに配置できます。今置いたタイルにつながっている地形に他のコマがある場合は配置できません。 もしくは、既に置いているコマを回収し、その状況においての得点を獲得することが出来ます。平地は平地を構成するタイルが得点になり、山岳はその山岳や隣接する平地にある都市が得点となり、海は取り囲む岸にある都市が得点になります。地形が完成すると地形によっては2倍の点数になったり、点数が入る都市の条件が広がります。 最後の地形タイルを置いたらゲーム終了です。 まだ回収されていない配下コマより得点を計上し、合計で最も点数の高いプレイヤーがゲームに勝ちます。 カルカソンヌをより厳しくした感じのゲームです。 |