「ケーブトロール」は、自分の冒険者をトロールの巣穴にもぐりこませて金貨や財宝を奪うとともに、自分のモンスターをつかってそれらを妨害しいていきます。 ボードを組み立てた後、アーティファクトコマをよく混ぜて積んでおきます。 各プレイヤーは自分のコマをとったあと、よく混ぜて伏せておきます。 金貨は最初は0です。 手番になったら、以下の4アクションから自由に選んで行うことが出来ます。 ただし最初のプレイは1アクション、次のプレイは2アクション...と、最初のプレイは制限があります。 マーカーは以下のとおりです。 バーバリアン:決算時に2人扱い、レイスに押されない。 シーフ:どのマスに対しても動ける。 ナイト:他のナイトを部屋に入れない、オークを滅ぼす。 ドワーフ:部屋の金貨を倍勘定する。 エクスプーロラー:特になし レイス:冒険者を他の部屋に追い出す、5体以上いる部屋でも入れる。 ケイブトロール:どの場所にもプレイできるが移動は出来ない、ケーブトロールの部屋には入れない。 オーク:冒険者を1体滅ぼす。 財宝:4金貨分の財宝をいずれかの部屋に置く。 決算:決算を行う。 アーティファクト:さまざまな効果のあるアーティファクトを1つ受け取ります。 ・コマを引く コマを引いてその指示に従います。 冒険者コマならば4つある入り口に配置し、モンスターコマならピットに置きます。 宝物を引いたらどこかの部屋に配置し、イベントを引いたらその指示に従います。 冒険者コマには、以下のものがあります。 ・コマを動かす。 自分の冒険者かモンスターを、扉を使って隣接する部屋へ移動させます。 入り口同士はつながっており、1つの部屋に5体以上の冒険者やモンスターが入ることは出来ません。 ケーブトロールがいる部屋には入れず、また他の騎士がいる部屋にも入れません。 ピットに戻れません。 ・アーティファクトの使用 アーティファクトを持っているなら、その能力を使うことが出来ます。使用したらそのアーティファクトは捨てられます。使わなかったアーティファクトはゲームの終わりに金貨になります。 ・コマの能力を使う コマには能力を使うと特殊な効果が発生するものもあります。 プレイヤーが決算のコマを引いたら直ちに決算が行われます。1つの部屋で単独で冒険者が最も多いプレイヤーが、その部屋の金貨を獲得し、トラックを進ませます。 誰かが最後のコマを引いたら、その時点でゲームが終わり最後の決算が行われます。なおゲームを終わらせたプレイヤーに3点が入り、まだプレイされていないアーティファクトは金貨になります。 最も点数を集めたプレイヤーが勝ちます。 ダンジョンを移動して宝をしっかり集める必要があります。 少しパズルライクかも知れません。 |