ボードを組み合わせ、後継者コマをスタートにおきます、 予言カードをそれぞれよく切ります。 政治/宗教/金融/犯罪/民衆トークン類も準備します。 各プレイヤーは派閥のキャラクターカードを取って、それぞれの予言カードも持ちます。手札のうち3枚を、捨て札に送ります。 ゲームは以下のフェイズに分かれます。 1、準備フェイズ 手番プレイヤーの右隣が、領域にどのように影響トークンを配置するかを決めます。 2、配置フェイズ 手番プレイヤーから順に、以下の順番でプレイします。 各プレイヤーが3枚のキャラクターカードを使うまで繰り返します、 ・手札のキャラクターカードを、影響領域か地下か自分の前にプレイします。(必須) ・裏にして置かれたカードを公開して、その能力を行います。(任意) ・自分の手前に置いたカードを表替えした場合、以下のいずれかが出来ます(任意) >4つの影響者コマの1つに対応する影響トークンを注ぎ込むことで移動させる意思表示をします。 >影響トークンを使用して、民衆勝利トークンを獲得します。 3、公開フェイズ それぞれの領域におかれているカードを公開し、数字が最も高いプレイヤーが影響トークンを取ります。 地下で最も数字が高いプレイヤーは、スタートプレイヤーを他のプレイヤーに押し付けます。 4、解決フェイズ それぞれの後継者コマを、使用された影響トークンに従って移動させ、使われた影響トークンはストックに戻します。 後継者はトラックの端まで行くとロックされ、移動できなくなります。 プレイされたカードは捨て札になり、反対に捨て札を手札にします。 残された影響トークンはストックに戻されます。 少なくとも後継者1人がロックされ、残りの後継者の動向も定まったらゲーム終了です。 予言カードを公開し、その状況に合致すれば規定の点数が入ります。 民衆勝利のトークンは1つにつき1点です。 最も点数の高いプレイヤーがゲームに勝ちます。 ダークなイメージを持っている駆け引きをめぐるゲームです。 |