タイトル コロッサルアリーナ
原題タイトル Collosal arena
会社・出版社 Fantasy flight
デザイナー R.Knizia
プレイ人数 2-5人
対象年齢 8+
プレイ時間 45分
難易度(5段階、易1<難5) 3
「コロッサルアリーナ」は、クリーチャーバトルにゴールドを賭けて、クリーチャーの能力を用いてより多くの稼ぎを得るゲームです。

各プレイヤーは色を選び、5個の賭け用のトークンを持ちます。
クリーチャーを選び、残ったカードをよく切り、各プレイヤーは8枚手札を持ちます。
クリーチャーカードを場に並べます。

ゲームは5ラウンドに分けられ、各ラウンドは手番を繰り返していきます。
手番には以下の流れで行われます。
あるクリーチャーに最も多くの価値のベットトークンを置いたプレイヤーは、そのクリーチャーの特殊能力を用いることができます。

1、ベッドトークンを置く:
以下のいずれかを行います。
・ベッドトークンを置く:選んだクリーチャーのコンバットカードの上の列の空いている場所に、ベッドトークンを置きます。早い段階でプレイできれば、その価値は高くなります。
・シークレットベットをする:最初のラウンドのみ、コンバットカードを用いてシークレットベットを行うことができます。
・シークレットベットをあける:伏せたシークレットベットを公開できます。

2、カードをプレイする:
以下のいずれかを行いますが、シークレットベットをやった後はこれを行うことはできません。プレイしたカードのクリーチャーに、もっとも価値の多いベッドトークンを置いていれば、その特殊能力を行います。
・コンバットカードをプレイする:対応する列に対して、対応するクリーチャーのコンバットカードをプレイします。その位置にプレイされていれば、その上に重ねます。
・サポーターカードをプレイする:対応する列に対して、サポーターカードをプレイします。サポーターカードによって、その相手の特殊能力を打ち消します。
・レフェリーカードをプレイする:レフェリーカードをプレイして、その指示に従います。

3、カードの調整
まず除去されたクリーチャーカードを3枚まで捨て札にでき、その後8枚になるまで手札を引きます。

4、クリーチャー除去
手番の最後に、そのラウンドの各列のクリーチャーにコンバットカードが置かれていたら、単独で最も低いクリーチャーが除去されます。
クリーチャーが除去されたら、そのラウンドは終わり、次のラウンドに進みます。

これを5ラウンド繰り返すか、山札が尽きるかしたらゲームは終了します。
プレイヤーはシークレットベットを公開して、生き残ったクリーチャーの賭け用のベットトークンを合計します。
もっとも大きいプレイヤーがゲームに勝ちます。

グランドナショナルダービーから派生した、タイタン・アリーナ、ギャラクシーに続くゲームです。特殊能力を使いこなしながら、応援するクリーチャーを残しましょう。
しかしクニツィーア先生、このゲームシステムよっぽど好きなんでしょうね。

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