「コロッセウム」は、古代ローマの興行主になり、より多くの観客が興行を観覧することを目指すゲームです。 ボードを広げ、それぞれのマーカー類を準備し、各プレイヤーは概要シート、得点マーカー、競技場ピース2個、30の価値の硬貨を分配し、各プレイヤーに資産マーカーを分配します。 緑裏のイベント資産トークンを自分の硬貨の脇に配置します。 オレンジ裏のイベント資産トークンを、袋に入れます。 各プレイヤーのスタート位置を決めます。 皇帝や執政官、元老院議員を、それぞれのスタート位置に配置します。 イベントプログラムを各プレイヤーに、指示に応じて配ります。残りのイベントプログラムはは2つの山札を構成します。ラウンドマーカーを配置します。 ゲームは以下のラウンド構成になります。 フェイズ1:投資 以下のいずれかに投資が可能です。 ・新規のイベントプログラム:購入コストを払って、新規のイベントプログラムを購入します。イベントプログラムには必要な競技場の大きさ、必要な資産規模、成功度に応じた動員見込みなどが書かれています。 ・競技場の拡張:コストを払って、より興味深い興行を行えるように、競技場を拡張します。 ・定期入場券の購入:コストを払って、追加で5人の観客を呼べるように定期入場券を購入します。 ・貴賓席の設置:コストを払って、皇帝陛下の効果を行うことが出来るようにします。 フェイズ2:イベント資産のトークン獲得 興行に必要なアトラクションのためのさまざまな人材やものを購入します。 これらのトークンはもっとも高額の金額をつけたプレイヤーが、そのマーケットの資産すべてを落札します。 初期値は8以上でなくてはいけません。 手番プレイヤーが落札したときのみ、袋からオレンジトークンを3枚引いて補充します。荘でない場合は補充されません。 フェイズ3:交易 プレイヤーは、自分の持つ資産トークンを交換できます。 手番プレイヤーを介してしか交易することは出来ませんし、資産トークンと硬貨のみやり取りできます。 フェーズ4:イベントの開催 イベントを開催できます。 イベントの開催前に、貴族たちを自分の競技場に移動させる試みを行います。貴族がいれば、それぞれ興行の観客を増やすことが出来ます。貴族の移動はダイスを振って決まります。貴族が休憩所に止まれば、皇帝の勲章を獲得できます。 その後、自分の保持するイベントプログラムから1つを選んで、どれだけの資産があるかを判定し、それに応じた動員をそのプログラムより得ることが出来ます。 動員によって、自分の実績がそれ以前よりも上回れば、得点マーカーをその位置に置きます。その後、その動員と同じ人数の硬貨を受け取ります。 フェイズ5:閉会式 それまでで最高得点のプレイヤーには、展望席が与えられます。これがあれば追加で観客が増えます。 その後、イベントで使った資産のうち、1つをゲームから除外します。 また最低点のプレイヤーは、最高点のプレイヤーから資産の寄付を受けることが出来ます。 これを繰り返していき、5番目のイベントを終えて、最後のゲームラウンドが終了したら、ゲームも終了します。 最も観客を多く動員できたイベントを行ったプレイヤーがゲームに勝ちます。 |