タイトル コミューン
原題タイトル Comuni
会社・出版社 Tenki
デザイナー Accitocca
プレイ人数 2-5人
対象年齢 12+
プレイ時間 90分
難易度(5段階、易1<難5) 4

「コミューン」は、中世イタリアの都市国家の自治をテーマにしたゲームです。

ゲームボードを置き、ヒーロートークンを準備します。
カード裏のアルファベット別にカードを分けてシャッフルし、山札を構成します。Aの山札をカード置き場に置きます。
侵略マーカーを侵略トラックの上に置きます。
資源駒、略奪トークン、4枚のギルドマスターカード、ボーナス城壁カードをゲームボードの横に置き、コミューンをランダムに決め、ゲーム開始時に各プレイヤーの受け取る資源駒を取り、衝立の中に隠します。
自分の色の特使駒3個と都市旗を受け取り、スコアマーカーをスコアトラックの0のマスに置き、4枚のアクティベーションカードを受け取り、灰色面を上にして、屏風の前に置きます。

手番になったら、以下のフェーズを順番に行います。

1、計画
以下のいずれかを行います。
・入札を行う:計画列に特使コマを1個置き、任意の数の金コマを加えることで、他プレイヤーは、その計画列に入札するためには、すでに置かれた金コマをより多く加えなくてはいけません。計画列の入札に負けているプレイヤーは、ただちに特使コマを回収するか、開拓者コマを1個使って、他の計画列に移動することができます。
・落札:自分が入札を行っているすべての計画列に並ぶ、すべての計画カードを落札しなければなりません。その後、特使コマは回収して金コマは在庫に戻します。
・収入:各コミューンの基本収入+アクティベーションカードを裏返すことで、その種類に対応する建物1つのレベル数の資源+ギルドマスターカードがあれば、そのボーナスの資源を得ます。

2、計画カードの補充:いくつかの計画列が空になったら、計画カードを山札から引き、空になったすべてのマスにカードを補充します。侵略トラックの侵略マーカーを、引いたカードと同じ数のマスだけ下げます。

3、侵略チェック
山札から最後のカードを引いたら、侵略が発生します。
・侵略者の各都市への攻撃力を割り出し、勝利点が最も低いプレイヤーが基準になります。
・次にプレイヤー全員で、同盟防衛隊と自分の防御に軍隊コマをいくつ供出するか、秘密裏に決めます。同時に開示します。
まず、同盟防衛隊に供出されたすべての軍隊コマの数を数え、各プレイヤーが対峙しなければならない攻撃力から引きます。
・各プレイヤーは自分の都市の防御力と侵略者の最終的な攻撃力を比べ、都市の防御力が攻撃力と同数か、それ以上ならば、戦いに勝利します。都市の防御力が攻撃力よりも低ければ、都市は防衛に失敗し、侵略者は略奪を始め、プレイヤーは差分と同じだけ、略奪トークンによりダメージを負います
同盟防衛隊に最低でも軍隊コマを個でも供出し、侵略の際に略奪トークンを1枚も受け取っていないプレイヤーは、ヒーロートークンを受け取る権利があります。

4、建設
建設アクションを1回行えますが、職人コマを1個使うごとに1回の建設アクションを追加できます。建設したら、建物の新たなレベルと同数の勝利点を獲得し、その種類のアクティベーションカードをアクティブにします。
・建物を建設する:カードの初期値に関わらず、計画カードを1枚プレイすることで、新たな1レベルの建物を建設することができます。
・1つの建物のレベルを1レベルアップグレードする:すでに建設された建物の上にカードを追加することで、その建物をアップグレードすることができます。
職人コマ1個を支払うことで、プレイするカードの初期値を1増やしたり、初期値を1ずつ増やしたりできます。建設できる建物の数に制限はなく、各建物のアップグレードは最大4レベルまでです。
建設アクションを実行し、城壁を拡張することもできます。
城壁は、すべての種類の計画カードを使用でき、裏返しにして置くことで城壁になります。レベル4の高さまでアップグレードしたら、プレイヤーはボーナスとして直ちにボーナス城壁カードを1枚受け取り、レベル1の新たな壁面を建設します。
手番プレイヤーは建設フェーズの終わりに、手札を最大で2枚までしか持つことはできません。

5、ギルドマスターの判定
それぞれの種類で、最初にレベル2(3勝利点分の価値)の建物を建設したプレイヤーは、同じ種類のギルドマスターカードを受け取り、自分の前に表向きにして置きます。以降、ギルドマスターカードは各種類で最も勝利点の多い(所有する各種建物の勝利点合計)プレイヤーに移ります。

6、ダメージの除去
開拓者コマを支払うことで、自分の都市が負ったダメージをいくらかは取り除くことができます。開拓者コマを1個支払うと、略奪トークン1点を取り除き、在庫に戻すことができます。開拓者コマを3個支払うと、略奪トークン2点を取り除き、在庫に戻すことができます。

すべての処理を終えたら、得点の最終集計を行います。ゲームボード上(計画列)に残る入札はすべて失われます。ゲームボード上に残る資源コマは在庫に戻します。

4回目の皇帝の侵略を終えたら、手元にあるすべての資源コマとトークンを開示します。
ギルドマスター、トークン、建物、資源などから得点を計上し、もっとも点数が高いプレイヤーがゲームに勝ちます。