タイトル コズミック・ウィンプアウト
原題タイトル Cosmic Wimpout
会社・出版社 Koplow, Wizards of the Coast
デザイナー --
プレイ人数 2人+
対象年齢 8+
プレイ時間 30分
難易度(5段階、易1<難5) 2

「コズミック・ウィンプアウト」は、典型的なバスト型のダイスゲームですが、黒いダイスに鍵が隠されています。

さいころを5個使いますが、うち1個だけ黒いさいころです。
はじめにゴールの得点を決めておきます。

手番が来たら、1投目はさいころをすべて振って、その中から点数を確保していきます。 5と10は、1つでその点数がもらえます。またマークが書かれたものは3個揃うと20点から60点になります。
5と10も3個揃えば大きな点数になります。
さらに5個目が揃えば、ほとんど勝ちともいえる点数になります(ただし10が5つ出たら負け抜けらしい)。
黒いさいころには、ワイルドの目があります。このワイルドの目はマークが3個揃うための補助として優先的に使わなければいけません。

得点になるものがあれば脇にそのさいころをよけておき、更に残ったさいころを振るか、振るのをやめて確保した点数を計上するかのどちらかが選べます。
最初の1投目や点数を確保したあとに残ったさいころを振って、点数になる目が出なかった場合は「ウィンプアウト」となり、その手番の点数は0になり即時に手番が終了します。
さいころを振りつづけた結果、すべて点数になった場合は、もう1度5個振りなおさなくてはいけません。その際に点数がなかったら、やっぱり「ウィンプアウト」となりその手番して0点となり手番終了です。

うまく点数を計上しつづけていき、最初に決めたゴールの得点に誰かが達した時、最後の1順を行って最も点数の高いプレイヤーが勝ちです。

黒いさいころのワイルドの目が非常に重要なので、なるべく黒いさいころは取っておくことが吉のようです。