「コズミック・ウィンプアウト」は、典型的なバスト型のダイスゲームですが、黒いダイスに鍵が隠されています。 さいころを5個使いますが、うち1個だけ黒いさいころです。 はじめにゴールの得点を決めておきます。 手番が来たら、1投目はさいころをすべて振って、その中から点数を確保していきます。 5と10は、1つでその点数がもらえます。またマークが書かれたものは3個揃うと20点から60点になります。 5と10も3個揃えば大きな点数になります。 さらに5個目が揃えば、ほとんど勝ちともいえる点数になります(ただし10が5つ出たら負け抜けらしい)。 黒いさいころには、ワイルドの目があります。このワイルドの目はマークが3個揃うための補助として優先的に使わなければいけません。 得点になるものがあれば脇にそのさいころをよけておき、更に残ったさいころを振るか、振るのをやめて確保した点数を計上するかのどちらかが選べます。 最初の1投目や点数を確保したあとに残ったさいころを振って、点数になる目が出なかった場合は「ウィンプアウト」となり、その手番の点数は0になり即時に手番が終了します。 さいころを振りつづけた結果、すべて点数になった場合は、もう1度5個振りなおさなくてはいけません。その際に点数がなかったら、やっぱり「ウィンプアウト」となりその手番して0点となり手番終了です。 うまく点数を計上しつづけていき、最初に決めたゴールの得点に誰かが達した時、最後の1順を行って最も点数の高いプレイヤーが勝ちです。 黒いさいころのワイルドの目が非常に重要なので、なるべく黒いさいころは取っておくことが吉のようです。 |