「クレイジープラネット」は、サイコロを効果的に競りに出し、レースを勝ち抜くことを競います。 初期のコースカードを並べ、両端にスタートとゴールを置きます。 得点カウントカードも並べておき、コースカードのスタートと得点カウントカードの0にコマを置きます。 チャレンジカードはよく切っておき、山札にします。 各プレイヤーはサイコロ8個を持ち、隠しておきます。 各ラウンドの最初に、親プレイヤーは7枚を引いて場に表向きにします。 その後、チャレンジするカードを1枚選びます。 各プレイヤーはそのカードの内容をよく吟味して、サイコロをいくつ使用するか決めます。サイコロを1つ以上使うならば、そのカードの獲得意思があることを表します。 全員が使うサイコロの個数を決めたらいっせいに公開します。 カードの効果は以下の通りです。使ったサイコロはすべて自分の場に捨てになり、ラウンドが移る時点で回収できます。 ・移動:カードの権利を決めるために個数で判定します(同数なら出目)。権利を獲得したらその後判定値にて判定を行い、成功すれば移動が出来ます。 ・コース:カードの権利を決めるために個数で判定します(同数なら出目)。権利を獲得したら1点獲得し、空いている基本コースのカードのどれかと入れ替え、そのマスに止まったらそこに書かれた効果が起こります。 ・スター:カードの権利を決めるためにサイコロの出目で判定します。このカードは手持ちカードとして準備し、使用したら捨て札になります。 ・アクション:カードの権利を決めるためにサイコロの出目で判定します。このカードの効果を直ちに発揮します。 カードを獲得したプレイヤーが、次のチャレンジカードを選びます。 6回チャレンジが行われたら、残りの1枚を捨て札にして、サイコロを全て回収できます。 誰かがゴールにたどり着いた時点で、そのレースは終了します。 その際の順位に応じて、点数が配分されます。 ラウンドが終わると、コースカードは初期状態に戻され、コマをスタート地点に戻します。 3レース終了した時点で、点数が最も高いプレイヤーがゲームに勝ちます。 サイコロの振り合いが非常に楽しいゲームで、状況によっては相手の個数を出目で抑えることも可能です。 他のサイト: The table game which plays happilyでの紹介 |