「キューバ」は、革命前の合衆国の傀儡であったバティスタ政権下のキューバで、各村は冨と影響力を持ちます。 ボードを広げ、25枚の建物カードを並べます。 産物と品物のコマを分けて、シトロン、サトウキビ、タバコを市場の定められたスペースに置きます。ラムと葉巻の2個も市場の定められたスペースに置きます。 資源コマをゲームボード脇に置きます。黒いマーカーも準備します。 船マーカーも準備し、2番目の桟橋までめくっておき、残りの1枚を裏向きに配置します。 法令カードを種類に分け、対応する場所に配置します。 各プレイヤーの自分の色のコマとマーカーを持ち、プランテーションボードと10ペソを持ちます。 資源と産物を2つずつ選んで取ります。 1ラウンドは以下の流れで行い、6ラウンドでゲームは終わります。 A.法案:各法令カードをめくります。 B.アクションフェイズ:キャラクターカードを1枚選んでアクションを実行します。資源や産物カードを取ったり、商品コマを売買したり、建物を資源を使って配置したり、建物の能力を使用したり、船に商品を積み込んで勝利点を獲得したりします。またキャラクターの能力で、選択アクションを取ることが出来ます。全員が4枚のアクションカードを使ったら、4枚目のカードの状態でスタートプレイヤーを決めます。 C.議会フェイズ:残した5枚目のカードにかかれた票数にくわえ、追加の建物やお金の入札の結果で、最も多くの票を獲得したプレイヤーが、2枚の法案を選びます。 D.法令フェイズ:税金、義務、助成金、その他の法令を順番に行っていきます。ここまで行ったらラウンドは終了で、私有地に置かれているすべての産物を捨て、アクションで配置された黒のマーカーを取り除きます。ラウンド数によって3の桟橋にある船は出航します。 6ラウンド終了した時点でゲームは終了し、建物1つにつき2勝利点を獲得します。最も勝利点を獲得したプレイヤーがゲームに勝ちます。 キューバといったら、通常はフィデルなんですが、革命前のキューバをテーマにしたのは珍しいです。 |