タイトル デスメイズ
原題タイトル Deathmaze
会社・出版社 Metagaming, Kokusaitsushinsha
デザイナー G.Costikyan
プレイ人数 1人-6人
対象年齢 10+
プレイ時間 120分
難易度(5段階、易1<難5) 4

「デスメイズ」は、冒険者のグループを組んで、ダンジョンを攻略していくゲームです。

まず引き連れるキャラクターを決定し、キャラクターシートに記入します。
それによって能力を決定します。
ダンジョンに入る前にPCの隊列を決め、クラスのコマで設定します。
隊列は戦闘の処理を行います。
回廊チップと部屋チップを分けておき、回廊チップを好きな向きに置きます。
ここが入り口になりゲートになります。

今いる回廊から移動する場合は回廊チップの隣に置きます。
ドアを通る場合は部屋チップを引きます。部屋チップから回廊チップを示すチップを引いた場合は、それを戻し回廊チップを引きなおします。
ルールに従うよう隣接できるように好きな向きに置いた後に移動をしますが、未知の場所へ移動する際にトラップとモンスターの判定を行います。

隊列がモンスターと遭遇したら、どのモンスターを遭遇するかを決定します。
そのモンスターの能力を設定します。
最初に交渉するかどうかを決めて交渉の判定を行い、成功したら立ち去ります。命乞いの結果を受ける場合は、少しお金が得られることがあります。

戦闘になったら、以下の手順で行います。
基本的に前列にいるキャラクターはモンスターの前列を攻撃でき、中距離にいるキャラクターはモンスターの近距離を攻撃できます。プレイヤーは攻撃する目標と使用武器を指定し、攻撃判定を適用します。
その後、モンスターが同様に攻撃表にて判定していきます。
お互いに1回の交線が終わったら、お互いの陣営で前衛が欠けている場合に、前衛に移動していきます。
これをどちらかが全滅するまで行い、キャラクター側が勝った場合に経験値を頭割りで獲得し、財宝の表にて獲得するチャンスがあります。

財宝には金貨、宝石、魔法のアイテムがあります。
宝石と金貨は勝利条件の判定に必要であり、魔法のアイテムは道中の戦闘や回復などに非常に有効です。

これを繰り返していき、プレイヤーの受け持ちのキャラクターが充分な経験値と金貨を持ち帰れれば勝ちます。

他のサイト:
The table game which plays happilyでの紹介