「デルタV」は、アステロイドベルトにて資源を探索していき、ポイントを獲得していく、記憶力と戦略を試されるゲームです。 各プレイヤーは、自分のロケットと買収カウンターを受け取ります。宇宙基地を中心として、アステロイドタイルをよく混ぜて、7x7のアステロイドベルトを作り、宇宙基地に各プレイヤーのロケットを1つ置きます。各プレイヤーは契約タイルを分かるようにアステロイドベルトのそばに置き、エイリアンも脇において置きます。 プレイ順は時計回りです。 手番が来たら、アクションを行い、ついで契約の完了を試みることが出来ます。 1、アクション アクションは以下の中からどれかを行います。 ロケット移動: 1つのアステロイドタイルにあるロケットを一度に動かすことが出来ます(ただし宇宙基地からの移動/宇宙基地への移動は1つしか移動できません。)。エイリアンのいるマスのロケットは移動が出来ません。また、他のロケットがいるマスで移動を終えたら、お互いのロケットは手元に戻ります。 予測: 自分のロケットのいるアステロイドタイルを1枚覗き見出来ます。もし事件タイルならタイルを公開することが出来、公開したらその事件を解決します。 探査: 資源を探査できます。探査地点は3箇所で、同じ縦列および横列のいずれかのタイルを覗き見できます。このときエイリアンがいたり、他プレイヤーのロケットがいるマスは探査できません。これによって買収カウンターを1つ消費します。 ロケット購入: ロケット1つを宇宙基地に配置します。 2、契約の完了 契約の完了は以下の順番で行われます。 宣言:まだ完了していない契約を1つ選びます。 タイルの公開:宣言した後に、エイリアンもしくは他のロケットのいないタイルをめくります。もしめくった結果で資源が適合しなければ、契約の完了は失敗し、公開したタイルを裏向けます。また事件タイルをめくったらその事件を解決します。いずれの場合も手番は終了します。 もし契約にある資源がすべて適合すれば契約は成功です。そのタイルの上にあるロケットは宇宙基地に戻され、適合したタイルはアステロイドベルトから外されプレイヤーが獲得します。(オムニダムという資源はワイルドカードで、どの資源の替わりになります。)なお、事件タイルをめくったらその上にあるロケットはすべて宇宙基地に戻り、そのタイルを手元に置き、後でその効果を発揮できます。 事件タイルは資源を捜索するもの、相手のロケットを手元に戻すサボタージュ、自分のロケットを作る製造、相手のアクションを消費させる宇宙海賊の攻撃、相手の契約完了を邪魔する流星群、ただちにエイリアンが出現しそのマスのロケットを動けなくして相手の事件タイルか買収カウンターを強奪するエイリアンなどがあります。 買収カウンターはゲーム中にさまざまな効果に対して使えます。 探査:探査のアクションにはこれを行使します。 資源置き換え:契約の完了に失敗した場合に対応する資源の買収カウンターを行使して、適合されないタイルを適合する資源に読み替えが出来ます。 挑戦:誰かが契約を完了した後に対応する資源の買収カウンターを行使して、1枚のめくったタイルを無効にします。 すべての契約が完了するか、5枚目のエイリアンが出てくるか、ロケットやエイリアンの居場所が無くなったらゲーム終了で、獲得した資源の枚数から使用した買収カウンターを引いて、最も点数の高かったプレイヤーの勝ちです。 さまざまなアクションを用いる記憶力系のゲームですが、事件タイルをうまく用いなければ勝つことは難しいでしょう。 |