タイトル 黄金の羅針盤
原題タイトル Der Golden Kompass
会社・出版社 Kosmos
デザイナー I.Brand, M.Brand
プレイ人数 2-4人
対象年齢 10+
プレイ時間 90分
難易度(5段階、易1<難5) 3

「黄金の羅針盤」は、長編小説のライラの物語をテーマにしたゲームです。
ライラとなり、北極へ向かって旅を行うゲームで、さまざまな経験を積んでいくゲームです。

ボードを広げ、ライラカードを裏側の色で分けて、それぞれよく混ぜます。
パンカードもよく混ぜて置きます。
遭遇カードは数字ごとによく分けておき、1のカードを各プレイヤーに配ります。
友人カードは、山札にします。
各プレイヤーは、コマと羅針盤と経験チップを準備し、経験チップは羅針盤に表示します。
各プレイヤーは、自分のライラカード4枚とパンカード1枚を山札にします。

以下の流れで行います。

1、スタートプレイヤーを決める。
コマが一番後ろにあるプレイヤーがスタートプレイヤーになります。

2、ライラカード
山札からライラカードを補充します。
行程の順位によって、補充枚数は変わります。後ろほど補充枚数が増えます。
ライラカードは、任意の山から引くことができ、どの色のカードでも引くことが出来ます。

3、旅をする
スタートプレイヤーから時計回りで行います。ライラカードをプレイし、自分のコマを進めます。他のコマがいるマスは飛ばされます。
街には複数のマスが入ります。
経験マスに止まったら、そこに書かれた経験を獲得します。羅針盤のマスは任意の経験を得られます。
パンカードはさまざまな効果が書かれていて、その指示に従います。
街にちょうど入ったら、最初に入ったプレイヤーは羅針盤の効果、それ以降はパンカードを獲得します。
ある街を越えたら、自分より前にあるコマの色しかプレイできません。1位の場合は自分のカードしかプレイできません。
氷のマスに移動したら一旦止まらなくてはいけません。

4、遭遇の処理
経験を獲得したら、条件が揃えば遭遇カードの使命を達成できます。
遭遇カードの結果により、経験を減らします。
遭遇カードを達成したら、友人カードの山から1枚のカードを選んで、自分の前に表向きにして置きます。
新たな次のレベルの遭遇カードを引きます。

誰かのコマがゴールにたどり着いて、3人の友人を持っており、4種類の経験値が3以上になっていたら、条件を満たしてゲームに勝ちます。

原作を読むともっと雰囲気が出るでしょう。
藤堂龍之介はでてきません。