建設タイルをよく混ぜ、8つの世界の脅威に対して3つずつ配っていき、表にします。 アクションカードをよく混ぜ山札にし、建物カードを同様に山札にします。 各プレイヤーには、自分の建設コマ、交換カード、建物カード4枚、柱を準備します。 柱はプレイ順番を表します。 各プレイヤーは手番がきたら、以下のうち1つを行います。 いずれの手番の最後には、手番プレイヤーから順番に、各プレイヤーは1枚ずつ建設カードを引きます。 なお、アクションカードは、使用可能なタイミングで使用できます。 1、パス 手番プレイヤーは1枚の建設カード引き、柱を移動させて手番を終了します。 2、建設する 手番プレイヤーは、柱を世界の脅威にある建設タイルに対して配置します。 ・提示 手番プレイヤー以外は、手番プレイヤーに対して、対応する建設カードを何枚か出すことができます。この場合、建設タイルにある数字を越えた枚数を出すことはできません。 また提示に対して、交換カードを含めて提示することも可能です。 ・選択 提示が終了した後、任意の人数のプレイヤーを選択し、建設に参加させることができます。選択したプレイヤーの建設カードは取らなくてはならず、また交換カードを出したプレイヤーの中からは1人しか選べません。 ・建設 手番プレイヤーは建設タイルを、建設タイルに書かれた数字の枚数、手札から建設カードをプレイします。このとき選ばれたプレイヤーはプレイした建設枚数だけの建物コマを、その世界の脅威に置き、手番プレイヤーは建設タイルを受け取ります。ただし交換カードを出したプレイヤーを選んだ場合は、そのプレイヤーが建設タイルを受け取り、そのプレイヤーが置くコマは自分が置きます。手番プレイヤーと選ばれたプレイヤーは、建設カードのみを捨て札にします。選ばれなかったプレイヤーは、建設カードの枚数だけ点数を進めます。 いずれかの世界の脅威の建設タイルが処理されたら、その世界の脅威の得点計算となります。 またそのプレイヤーはアクションカードを1枚引きます。 得点表に従って、置かれている建物コマの個数を比べて得点が分配されます。得点計算が終わったら、建物コマはプレイヤーに戻され、得点チャートは1段階移動します。 いずれか1種類の建設タイルが処理されたらゲーム終了となります。 通常の世界の脅威の得点処理があれば行い、その後未完成の世界の脅威の得点計算を行います。 その後、建設タイルのポイントにおけるボーナス点を獲得します。 最も勝利点の高いプレイヤーがゲームに勝ちます。 相手に対する提示と、それにおける損得勘定をうまく考えなくてはいけません。 建設における得点が、建設タイルのボーナスかで、プレイされる場所やカードが変わっていきます。 |