「ダイスランド」は、サイコロの駒をうまく用いて相手を排除したり得点を獲得して、ダイスランドを制圧します。 最初にタイルを配置して戦場を形成します。 その後戦場の広さに応じたサイコロを双方準備し、それらを振ってそのさいころの目を高い順に交互に配置していきます。手元に2個のサイコロが残ります。 合計値の高いほうが先攻です。 手番では以下の手順でゲームが行われます。 攻撃フェイズ: プレイヤーは攻撃するサイコロと目標のサイコロを宣言し、手もとのサイコロを振ります。 同じ目が出れば防御側のサイコロはその目の数だけ減少します。 小さかった場合は,相手の出た目の数だけ目を減らし、自分は今振ったサイコロと置き換わります。 振ったサイコロの目が大きかった場合、攻撃側の目が1つ減少します。 なお攻撃する場合、隣接する部隊を使ってサイコロを2個振り、目のいいほうを選べます。 攻撃によって相手の目が0以下になればその部隊を除去し、空いた地形に進軍できます。 移動フェイズ: 1回の手番に1マスだけ移動できます。ただし相手の地形を占領した部隊は移動できません。またZOCによって相手の部隊に隣接している部隊も動かすことが出来ません。 なお、オプションルールで相手部隊に隣接できるならば隣接しなくてはいけないルールを用いたり、2つの部隊をまとめたり、地形効果が影響を及ぼすのもいいでしょう。 連続する2回の手番で攻撃が行われなかったり、片方のサイコロがすべて除去されたときにゲームは終わります。サイコロの個数の多いほうが勝ちで、同数の場合は目の数字の合計が高いほうです。 すごく簡単明瞭なゲームです。それでもサイコロ運は必要でしょう。なおお互い、ある程度のダイス目は同じものほうがいいかと思います。 30枚ぐらいのほうがダイナミズムに富みます。 |