「ジレンマ」は、アリーナにカードを投げ込み、カードに書かれたポイントを獲得していくゲームです。 アリーナをテーブルに置きます。各プレイヤーは各色のカード10枚とライフマーカーを人数に応じて持ちます。 各ラウンド、スタートプレイヤーは手札からカードを1枚、アリーナに出して各プレイヤーに提示します。 その他のプレイヤーは、興味があれば手札を1枚、アリーナに放り込みます。放り込むカードは、提示されたカードとは異なる数字でなくてはならず、またアリーナにきちんと入らなかったカードは、ゲームから除去されます。 最も早くカードをアリーナに放り込んだプレイヤーが、スタートプレイヤーとの勝負になります。 なお、誰もスタートプレイヤーのカードに対してカードをきちんとカードを放り込まなかったか興味を示さなかったら、提示したカードをスタートプレイヤーは自分のものとして獲得できます。 この勝負に参加する双方のプレイヤーは、勝負マーカーを手にとって、和平か戦闘を選択し、同時に公開します。 和平どうしであれば、お互いのアリーナに出されたカードが交換されます。戦闘と和平であれば、戦闘を選んだプレイヤーがカードを2枚とも獲得しますが、この際にライフを1つ失います和平を選んだ方は何もありません。戦闘どうしだった場合は、アリーナにあるカードは捨て札となり、2人とも1つライフを失います。 ライフマーカーが1つもないプレイヤーは戦闘を選べません。 勝負の後スタートプレイヤーが左隣に移動し、新しいラウンドが始まります。 最終的に手札を持つプレイヤーが1人だけになったらゲーム終了です。 ゲーム中に獲得したカードの数値を合計して、最も数字の高いプレイヤーが勝ちます。手札の点数は関係ありません。 カードを投げ込むテクニックと、相手が何のカードを欲しがっているかをうまく読むゲームです。アリーナは以外と狭いので、投げ損じには気をつけましょう。 |