タイトル ドラゴン・オールスターズ
原題タイトル Dragon Allstars
会社・出版社 Fujimishobou
デザイナー A.Nagashima, M.Nakazawa
プレイ人数 2人−4人
対象年齢 12+
プレイ時間 30分
難易度(5段階、易1<難5) 3

「ドラゴン・オールスターズ」は、富士見書房社の出版物のキャラクターを、レースさせることが目的のトレーディングカードゲーム(TCG)です。

各プレイヤーは30枚のメインデック、4枚のコースデック、1枚の乗り物カードを準備します。
コースデックは所定の位置に配置し、乗り物カードをお互い公開します。
スタート地点の位置によってコースの周り順が変わります。

手番が来たら、プレイヤーは以下のフェイズを繰り返します。

1、手札補充フェイズ
手札を6枚になるまで補充します。また7枚以上なら6枚になるように捨て札にします。
山札がなくなると1回休みとなり、その手番の行動がかなり制限されます。

2、フォーメーションフェイズ
乗り物カードにキャラクターを乗降できます。
乗せるためには、地形やその乗り物での人数制限を満たしていなくてはいけません。
降ろすと捨て札となります。

3、イニチアシブフェイズ
手札からカードを1枚選び、同時に表向けます。
ランクが低いプレイヤーはカードを追加で出すことで、ランクの数字を足せます。
それ以上出さない場合、最終的にカードのランクを比べ高いプレイヤーが先攻となります。出したカードは捨て札です。

4、ランニングフェイズ
このフェイズでは自分1回の行動につき、相手が1回の行動を取れます。
1回の行動は1行動順のみ効果があります。
お互いのプレイヤーがパスするまでこれは続きます。
・移動:移動のアクションで乗り物カードを移動させます。
移動に必要な能力はキャラクターを使用済みにすることで、サイコロ1個分進めます。その後止まったマスの効果が発揮されます。
最後に人数制限を判定します。
・攻撃:攻撃のアクションで他のキャラクターを攻撃します。
乗り物カードに攻撃を与える際に必要な能力をもつキャラクターを使用済みにすることで、対象のキャラクターを1人攻撃できます。お互いサイコロを振り合い、その数字にキャラクターのランクを加えて比べあい、低いほうが捨て札になります。なおサイコロの数字が6ならば数字を振り足します。
・特殊行動:乗り物カードの特殊行動が行えます。
その行動に必要な能力を持つキャラクターを使用済みにすることで、その効果を発揮させます。
・特殊能力:キャラクターの特殊能力を使います。
そのキャラクターを使用済みにすることで、その効果を発揮させます。
・サポートカードの使用:サポートの能力を使います。
必要な能力を持つキャラクターを使用済みにすることで、その効果を発揮させます。
・イベントカードの使用:手札からイベントカードを使用し、効果を発揮します。使用したら使用済みイベントカードの場に置かれます。
・キャンセル:キャンセル可能な行動やイベントカードをキャンセルできます。キャンセルを行うキャラクターを使用済みにすることで、お互いサイコロを振り合い、その数字にキャラクターのランクを加えて比べあい、高ければキャンセルが成功します。なおサイコロの数字が6ならば数字を振り足します。

5、終了フェイズ
この時点で1ターン続く能力は打ち切られ、使用済みのキャラクターが全て使用可になります。1回休みだったプレイヤーは山札を作り直して新しい山札を作ります。

これを繰り返し、8枚目のコースカードを走り抜けることが出来た時点でゲーム終了し、そのプレイヤーの勝ちです。

どたばたなレースゲームです。
カードのランクをイニチアシブに使うか、プレイに残すか注意しましょう。

他のサイト:
The table game which plays happilyでの紹介