「ダンジョンズ&ドラゴンズ・ミニチュア」は、ダンジョンズ&ドラゴンズの世界を体感できるミニチュアゲームです。 各プレイヤーはミニチュアを準備し、使用するミニチュアのデータカードを手前に置きます。 ミニチュアはバトルグリッドに配置します。 各ラウンドの開始時に20面体を振って、高い順に手番を行います。 移動では2体のミニチュアそれぞれ1つずつ起動します。起動の際には指揮官の位置を確認し、指揮官の指揮範囲ならば、そのミニチュアは移動と攻撃を1回ずつか、移動を2回か、攻撃を2回か突撃が出来ます。さらに指揮下にいれば指揮官の能力の恩恵を受けます。 もし指揮下にない場合は、移動は2マスに限定されます。 移動の際は、他のミニチュアのいるマスで移動を終了させることは出来ません。また相手のいるマスの隣を通過する際に、1回相手に攻撃を受けます。 隣接したマスで攻撃を行う場合、20面体の数字に攻撃修正を加え、相手のアーマークラス以上の数値ならば命中となり、攻撃のダメージを相手のヒットポイントから差し引きます。2体のミニチュアで相手を挟んだら攻撃の修正に双方+2を得られ、遮蔽物がある場合は近接攻撃に対してアーマークラスで+4の修正を得ます。 遠隔攻撃は斜線の届く範囲に攻撃を行います。同様に20面体の数字に攻撃修正を加え、相手のアーマークラス以上の数値ならば命中となり、攻撃のダメージを相手のヒットポイントから差し引きます。ただし隣接するマスでは遠隔攻撃は行えません。 部分的に遮蔽物がある場合はアーマークラスで+4の修正を得、近接攻撃中の敵に対して遠隔攻撃する場合は、その敵と戦うミニチュアはアーマークラスで+4の修正を得ます。 ミニチュアの一部は呪文の能力を持ち、その呪文を使うとさまざまな能力を発揮しますが、使用回数が限られます。 いずれの場合もミニチュアのヒットポイントが0になった時点で除去されます。 また初期値の半分以下になった場合、20面体の数字と指揮官の指揮値を加えて20以上になっていないと、そのミニチュアは敗走しはじめます。 敗走している際にも同様の判定を行い、成功したら敗走状態ではなくなります。 これを繰り返し、相手のミニチュアを全滅させるか、自分の最初に準備したミニチュアの部隊構成ポイント以上の損害を相手に与えた時点で勝ちます。 他のサイト: The table game which plays happilyでの紹介 |