タイトル ダンジョンツイスター
原題タイトル Dungeon Twister
会社・出版社 Asmodee
デザイナー C.Boelinger
プレイ人数 2人
対象年齢 -
プレイ時間 -分
難易度(5段階、易1<難5) 3
「ダンジョンツイスター」は、ダンジョンから冒険者を生き残らせることが必要です。

8枚のタイルを並べてダンジョンを作ります。
スタートラインをおきます。
ついたての中に14個のコマを隠します。
手札を準備します。
スタートチームを選んだ後、伏せて任意の部屋に置きます。
部屋に配置終わったら、スタートチームを公開します。

手番になったら以下のフェイズを実行します。

1、アクションカードをプレイする。
手番プレイヤーは、アクションカードから1枚をプレイします。
使ったカードのみが一番上になるように捨て札を構成します。

2、アクションカードの効果を適用する。
カードにあるアクションポイントを用いて、以下の行動が出来ます。
・部屋タイルを明らかにする:部屋タイルを表にしてそのトークンを表向けます。
・部屋を回転させます:回転ギアにあるキャラクターを回転させます。
・移動させる:キャラクターを移動させます。
・戦闘を行う:隣接する相手のキャラクターに戦闘カードを用いて攻撃する。合計の多いほうが戦闘に勝ち、相手を裏向けます。
・キャラクターの特殊能力:特殊能力を使用します。
・アイテムを使う:使えるタイミングで持っているアイテムを使用します。傷ついたキャラクターもアイテム同様運ばなくてはいけません。

これを繰り返して、迷宮から脱出したキャラクターには勝利点1が与えられ、またそのとき持ち帰った財宝にも勝利点が与えられます。

3、アクションの1順
手番プレイヤーのアクションが1順したら、アクションカードを戻します。

これを繰り返していき、5勝利点を獲得したプレイヤーがゲームに勝ちます。

迷宮モノの基本を押さえたゲームです。