タイトル エジソン&コー
原題タイトル Edison&Co.
会社・出版社 Goldsieber
デザイナー G.Burkhaldt
プレイ人数 2人−4人
対象年齢 12+
プレイ時間 60分
難易度(5段階、易1<難5) 3

入手難

「エジソン&コー」はみょうちくりんなマシーンの順位を競うレースと予想を楽しむゲームです。ここでは標準ルールを説明します。

ボードを指定されたセットアップ状態にして、スタート地点にマシーンを置きます。ボード上には各マスに数字が書かれています。その後各プレイヤーには裏の模様に分けられた18枚のカードが渡され、種類ごとに分けておきます。そしてそれぞれのマシーンに対して倍率がいくつになるかが書かれたカードを引きます(このカードは誰にも見られては行けません)。各マシーンのポイントを0にしておきます。

スタートプレイヤーから順番に2種類のマシーンの選択、距離、向きを1人1つずつ決めて、それに対応するカードを手札から選んで出していきます。最終的に最後のプレイヤーが、選ばれたマシーンのどちらかをその指示によって動かすことになります。この場合、必ずその距離だけ動かさなければいけません。マシーンが動いた後、使われたカードは捨て札となります。
なお、距離で2のカードが使われると、移動の後に各マシーンが今いるマスの数字で中間決算がされます。

誰かが手札で対応できるカードがプレイできなくなったらゲーム終了で、最終決算が行われます。
各マシーンは今いるマスの数字の得点を得て、それぞれのマシーンの得点に、最初に配られた倍率を掛け合わせた合計で競います。
合計点の高いプレイヤーの勝ちです。

これ以外にも、倍率の点数を分配したりボードの点数を変更する上級ルールもあり、よりテクニカルに遊ぶことも出来ます。

レースゲームとしての移動の自由にならない部分と、それをなんとか予想して行く推理性がうまくねじれているゲームといえます。相手がどのマシーンを押したがっているのかが見えてくると、かなり有利な展開になりそうです。こういったマシーンに弱い人にはお勧めかもしれません。