「古代の帝国」は、古代の地中海を舞台にした、軍事と世界征服をテーマにしたゲームです。 プレイヤーは支配マーカーと交易マーカーを準備します。 帝国軍カードを6組を色分けして、それぞれよく切っておきます。 各プレイヤーが支配エリアを指定し、支配マーカーを置いた後に、帝国軍カードを1組選びます。 その後支配マーカーを順番に隣接するエリアに置いておき、どれか1つに要塞マーカーを置きます。 各プレイヤーとも自由軍カードから倉庫のカードを手前に置き、残りの自由軍カードをよく切ります。 ターンマーカーとラウンドマーカーを各トラックに置きます。戦闘マーカーもそれぞれのボードの位置に置きます。 各ターンは以下の流れで行われます。 1、反乱 反乱が起こるエリアを表で確認し、サイコロで判定します。 エリアで反乱が起こると、要塞が置かれていない限り反乱が発生し、支配マーカーが取り除かれて中立になります。 2、交易とスタートプレイヤー プレイヤーは倉庫カードに交易マーカーを置き、壷マークのあるエリアや商人のカードにより追加の交易マーカーを置きます。 この交易マーカーは特定のアクションのときに消費されます。 サイコロでスタートプレイヤーを決めます。 3、アクションラウンド スタートプレイヤーから時計回りで、アクションを選んでいきます。 ・エリアの攻撃:プレイヤーは隣接しているエリアを攻撃できます。中立地帯ならばサイコロで特定の目以上ならば支配できます。 もし相手プレイヤーの支配するエリアを攻撃する場合は、それぞれプレイしたい順に5枚の軍隊カードを組みます。指揮官がある場合を除き速度の順にプレイする必要があります。それぞれのカードに数字と特殊能力があります。 5枚の軍隊カードがめくられた時点で3つの戦闘マーカーを獲得していたプレイヤーが勝利します。 戦闘が終了すると、防御側は相手が獲得した戦闘マーカー1つにつき1枚の戦闘に使用したカードを失い、攻撃側は1枚の使用した戦闘カードを失います。 防御側の支配マーカーをすべて取り除き、代わりに攻撃側がそのエリアに支配マーカーを置きます。勝ったほうは相手の交易マーカーを自分の倉庫カードに置きます。 ・海の攻撃:エリアへの攻撃と同様で、使用されるカードに制限がありますが、速度の制約はありません。 戦闘の判定も同様で、使用できない軍隊カードは自動的に負けます。 ・外交攻撃:相手のエリアの支配マーカーを、サイコロの判定にて取り除くことができます。このとき交易マーカーを消費すれば、判定を有利にできます。 ・召集と解体:自由軍の並べられたカードの中から1枚を取ることが可能です。なお気に入らない場合には交易マーカーを消費して、6枚を捨て札にして新たに6枚並べます。 ・要塞:交易マーカー4個使って、支配マーカーを要塞化できます。 ・交易マーカー:倉庫から2個の交易マーカーを、自分の支配エリアのどこかに置きます。商人がいれば追加で置くことができます。 これを繰り返し、4ターンが終わった時点でゲームは終了します。 支配マーカーを置いているエリアか海に対して、その勝利点を得ます。 さらにエリアと海に対してもっとも多くの交易マーカーを置いていると、そのエリアの勝利点の半分を得ます。 そこから手札の自由軍のマイナス点数を勝利点から引きます。 さらに略奪した他プレイヤーの交易マーカーを1つにつき1点にします。 これを合計し、最も勝利点の高いプレイヤーの勝ちです。 カードの順番が勝敗を分けるゲームです。 意外とシビアかもしれませんが、カードの打ち合いが非常に痛快でしょう。 他のサイト: The table game which plays happilyでの紹介 |