タイトル 古代の帝国
原題タイトル Empire of the Ancient World
会社・出版社 Worflog
デザイナー M.Wallace
プレイ人数 3人−5人
対象年齢 14+
プレイ時間 180分
難易度(5段階、易1<難5) 4


「古代の帝国」は、古代の地中海を舞台にした、軍事と世界征服をテーマにしたゲームです。

プレイヤーは支配マーカーと交易マーカーを準備します。
帝国軍カードを6組を色分けして、それぞれよく切っておきます。
各プレイヤーが支配エリアを指定し、支配マーカーを置いた後に、帝国軍カードを1組選びます。
その後支配マーカーを順番に隣接するエリアに置いておき、どれか1つに要塞マーカーを置きます。
各プレイヤーとも自由軍カードから倉庫のカードを手前に置き、残りの自由軍カードをよく切ります。
ターンマーカーとラウンドマーカーを各トラックに置きます。戦闘マーカーもそれぞれのボードの位置に置きます。

各ターンは以下の流れで行われます。

1、反乱
反乱が起こるエリアを表で確認し、サイコロで判定します。
エリアで反乱が起こると、要塞が置かれていない限り反乱が発生し、支配マーカーが取り除かれて中立になります。

2、交易とスタートプレイヤー
プレイヤーは倉庫カードに交易マーカーを置き、壷マークのあるエリアや商人のカードにより追加の交易マーカーを置きます。
この交易マーカーは特定のアクションのときに消費されます。
サイコロでスタートプレイヤーを決めます。

3、アクションラウンド
スタートプレイヤーから時計回りで、アクションを選んでいきます。
・エリアの攻撃:プレイヤーは隣接しているエリアを攻撃できます。中立地帯ならばサイコロで特定の目以上ならば支配できます。
もし相手プレイヤーの支配するエリアを攻撃する場合は、それぞれプレイしたい順に5枚の軍隊カードを組みます。指揮官がある場合を除き速度の順にプレイする必要があります。それぞれのカードに数字と特殊能力があります。
5枚の軍隊カードがめくられた時点で3つの戦闘マーカーを獲得していたプレイヤーが勝利します。
戦闘が終了すると、防御側は相手が獲得した戦闘マーカー1つにつき1枚の戦闘に使用したカードを失い、攻撃側は1枚の使用した戦闘カードを失います。
防御側の支配マーカーをすべて取り除き、代わりに攻撃側がそのエリアに支配マーカーを置きます。勝ったほうは相手の交易マーカーを自分の倉庫カードに置きます。
・海の攻撃:エリアへの攻撃と同様で、使用されるカードに制限がありますが、速度の制約はありません。
戦闘の判定も同様で、使用できない軍隊カードは自動的に負けます。
・外交攻撃:相手のエリアの支配マーカーを、サイコロの判定にて取り除くことができます。このとき交易マーカーを消費すれば、判定を有利にできます。
・召集と解体:自由軍の並べられたカードの中から1枚を取ることが可能です。なお気に入らない場合には交易マーカーを消費して、6枚を捨て札にして新たに6枚並べます。
・要塞:交易マーカー4個使って、支配マーカーを要塞化できます。
・交易マーカー:倉庫から2個の交易マーカーを、自分の支配エリアのどこかに置きます。商人がいれば追加で置くことができます。

これを繰り返し、4ターンが終わった時点でゲームは終了します。
支配マーカーを置いているエリアか海に対して、その勝利点を得ます。
さらにエリアと海に対してもっとも多くの交易マーカーを置いていると、そのエリアの勝利点の半分を得ます。
そこから手札の自由軍のマイナス点数を勝利点から引きます。
さらに略奪した他プレイヤーの交易マーカーを1つにつき1点にします。
これを合計し、最も勝利点の高いプレイヤーの勝ちです。

カードの順番が勝敗を分けるゲームです。
意外とシビアかもしれませんが、カードの打ち合いが非常に痛快でしょう。

他のサイト:
The table game which plays happilyでの紹介