タイトル エンデバー
原題タイトル Endeavor
会社・出版社 Z-man
デザイナー C.D.Visser, J.Gray
プレイ人数 3-5人
対象年齢 12+
プレイ時間 90分
難易度(5段階、易1<難5) 4

「エンデバー」は、新世界を発見していくゲームです。

ボードを広げます。また各プレイヤーボードを準備します。
出荷表示表、都市、交易路に貿易トークンをランダムに置きます。
建物タイルを準備します。
人口マーカーを準備し、ステータスマーカーを、プレイヤーボードのステータスの欄に配置します。

以下の流れでゲームを行います。

1、建設フェイズ
各プレイヤーは順番に、産業のステータスに応じて、建物を1つ建設し、その建物の効果に応じてステータスを変更します。

2、成長フェイズ
各プレイヤーは順番に、文化のステータスに応じて、自分の港に人口マーカーを置きます。

3、給料フェイズ
各プレイヤーは順番に、報酬のステータスに応じて、自分の建物にある自分の人口マーカーを港に戻します。

4、アクションフェイズ
各プレイヤーは順番に1回ずつアクションを行います。
建物の活性化を行うか、貿易トークンを消費し、対応するアクションを行います。
以下のアクションがあります。
出荷:各地域に対して人口マーカーを派遣し、出荷表示表に順に配置します。すべての項目が埋まったら、その地域の出荷表示表で優勢プレイヤーが総督カードを獲得し、その地域は開放されます。
占領:解放されており、自分の人口マーカーのある地域の空いた都市に対して、人口トークンを配置して、その都市を占領します。
攻撃:解放されており、自分の人口マーカーのある地域の他プレイヤーが持つ都市に対して、人口トークン1つに加え、その都市の分の人口トークンでその都市を攻撃できます。
支払い:自分の建物にある活性化したトークンを、自分の港に戻します。
カードを引く:解放されており、自分の人口マーカーのある地域にある山札を引くことができます。このとき自分の人口トークン以下の数字のカードしか引けません。
パス:パスすると、プレイヤーは政治のステータスに応じた枚数の、カードの保持制限を受けます。このとき奴隷のカードを捨て札にするとペナルティ対象になります。

すべてのプレイヤーがパスをすると、ラウンドは終了します。

これを7ラウンド行い、都市と交易路の状態、各プレイヤーのステータス、カードの名誉点アイコン、総督、建物の大学、人口トークン、および奴隷のペナルティを参照し、最も名誉点の点数の高いプレイヤーがゲームに勝ちます。